腸内フローラの日 | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
更新は深夜0:00です。

こちらからのフォロー返しは行っておりません。
フォロー返しを期待してフォローしないでください。

1月26日は、腸内フローラの日だそうです。

 

腸内細菌の集合体が花畑のように見えることから、腸内フローラと呼ばれています。

 

----------------------------------------------

2023年5月8日に、デブ菌(=悪玉菌)ヤセ菌(=善玉菌)の話題を投稿しました。

 

2023年5月8日の投稿

腸内フローラ | 趣味と日常のお話 (ameblo.jp)

 

痩せる痩せないは別にして、腸内環境を善玉菌優勢の状態にするのは、おススメです。

----------------------------------------------

 

よく食べる健康食は?

納豆が良いと聞きます。

私的には特に美味しいものとは思いませんが、たまに食べています。

 

植物性乳酸菌を豊富に含むキムチも良いらしいですけど、生ニンニクが入っている場合は食べ過ぎに要注意です。ニンニクに含まれているアリシンは殺菌作用が強いので、腸内細菌のバランス崩れ、腹痛や下痢の原因に。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう