初競り一番マグロ | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
こちらからのフォロー返しは一切行っておりません。
何が目的なのか知りませんが、フォローと解除を何度も繰り返す方が数名います。
フォローを解除した方の2度目以降のフォロー申請はお断りです。

今年の豊洲市場での初競り一番マグロは、大間産の238Kgのクロマグロで、落札価格は1億1424万円(1Kg 48万円)だそうです。

 

景気の良いお話ですね。

このマグロを捕まえた漁師さんは第五十七大運丸の菊池正義さんです。

菊池正義さんはTV東京系「洋上の激闘!巨大マグロ戦争」に出演されていた漁師さんです。今年も放送があるようなので、一番マグロが水揚げされる様子が放送されることでしょう。

 

 

津軽海峡のマグロ釣りを追った、もう一つのTV番組がTV朝日系の「マグロに賭けた男たち」です。この番組はTV朝日系で放送しなくなったので、TV東京系やネット配信でしか視聴できなくなっています。

こちらに長年出演されていた漁師さんで、大間の鉄人と紹介されていた第三十一漁福丸の山崎倉さんが、昨年9月に73歳で逝去されていたことを知りました。お悔やみ申し上げます。

 

【追記】

洋上の激闘!巨大マグロ戦争2024★過去最高にマグロが釣れたぞ!(テレ東、2024/1/7 18:30 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

 

TV東京のサイトにて小浜文雄さんが逝去されたとの情報が出ています。以前の放送で漁師を引退されたと伝えられていました。

お悔やみ申し上げます。