Oh! Yeah! / ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
こちらからのフォロー返しは一切行っておりません。
何が目的なのか知りませんが、フォローと解除を何度も繰り返す方が数名います。
フォローを解除した方の2度目以降のフォロー申請はお断りです。

NHK BS4K「こんどこそ、君と!! 〜小田和正 ライブ&ドキュメント〜」の放送が終わりました。テレビはBS4Kチューナーを内蔵しているので視聴できますが、BS4Kチューナーを内蔵したレコーダーを持っていないので、音だけカセットテープに録りました。笑

元旦に再放送がありますので、それは忘れずに録画します。

---------------------

今夜は、258.8万枚を売り上げたという小田和正さんの「Oh! Yeah! / ラブ・ストーリーは突然に」です。

 

両A面という扱いのようですが、レコード盤での発売は無く、片面しか記録面のないCDで、両A面と言うのも何か変なような気がします。

 

1曲目は「Oh! Yeah! 」なので、こちらを先に。

 

        1991年2月6日リリース   FUN HOUSE FHDL-1004

 

「Oh! Yeah! 」はジャケットに記載されている通り、第一生命'91テーマソングで、第一生命のTVCMにも使用されました。

 

 

「ラブ・ストーリーは突然に」はフジテレビ系のドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌として使用されました。

 

ジャケットは裏表とも同じ写真で、タイトル文字のみが異なる仕様になっています。両A面を意識したデザインなのでしょう。

当時、小田和正さんのコンサートツアーのスポンサーになっていた第一生命に敬意を表してか?1曲目は「Oh! Yeah! 」です。2005年からライバルの明治安田生命にスポンサーが変わっています。

 

 

「ラブ・ストーリーは突然に」は、佐橋佳幸さんのギターで始まるイントロがとても印象的です。ライヴの定番ソングになっています。