プレイバック part 2 山口百恵 | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
更新は深夜0:00です。

こちらからのフォロー返しは行っておりません。

山口百恵さんの22枚目のシングル「プレイバック part 2」です。

 

 1978年5月1日リリース                  CBS・ソニー 06SH 331

 

A面は「プレイバック part 2」

B面は「賭け」

 2曲とも、作詞は阿木燿子さん、作曲は宇崎竜童さん

 ※山口百恵さんの楽曲ではお馴染みのいつものご夫妻ですね。

 編曲は荻田光雄さんです。

 

音譜 馬鹿にしないでよ そっちのせいよ

  ちょっと待って PlayBack PlayBack

  今の言葉    PlayBack PlayBack 音譜

 

「馬鹿にしないでよ そっちのせいよ」は、無茶振りしてきたプロデューサーに対して、阿木燿子さんの怒りが込められたものらしいです。笑

 

 

”part 2”に何か意味があるのだろうか?だったら”part 1”も有るのかな?と疑問に感じたら、「プレイバック part 1」もありました。

「プレイバック part 1」は、歌詞も曲も「プレイバック part 2」とはまったく異なっています。シングルにはなっていませんが、「THE BEST プレイバック」というベスト盤に収録されています。

 

「プレイバック part 2」

 

「賭け」

 

「プレイバック part 1」