新・大草原の小さな家 | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
更新は深夜0:00です。

こちらからのフォロー返しは行っておりません。
フォロー返しを期待してフォローしないでください。

アメリカのホームドラマ「新・大草原の小さな家」(原題:Little house A New Beginning)のDVD-SETです。

 

シーズン8まで続いた「大草原の小さな家」(原題:Little House on the Prairie)の続編です。

後にシーズン9と呼ばれるようになります。

 

ローラの吹替担当の声優さんが佐藤久理子さんから玉川砂記子さんに交代しました。声が変わると、どうしても違和感が...。

 

シーズン4の1話でガーベイと入れ替わってウォルナットグローヴから消えたアイゼア・エドワーズが、1話から単身でウォルナットグローヴに戻って生活しています。妻のグレイスと養子に迎えた子供たちはどうなったのでしょう?

製材所の経営者だったハンソンが遺した家は盲学校になった後に火災で焼失したのに、何故かしら荒れた状態でオルソンが所有している設定になっています。

継続して視聴していると、このような矛盾がどうしても気になってしまいます。笑

 

ローラは教師を辞めて、新任のエタ・プラムが教師を務めています。

 

後列の左から、ハリエット・オルソン、ジェニー・ワイルダー

前列の左から、アイゼア・エドワーズ、ローラ・インガルス・ワイルダー、アルマンゾ・ワイルダー

 

1・2話「父の死をのりこえて(前編・後編)」

1887年の春、チャールズは不作続きの農業に見切りをつけ、家族でアイオワに転居して紳士服店で働くことになりました。それで、家と土地をジョン・カーターに売却しました。

カーター家はジョンと妻のセーラ、息子のジェブとジェイソンの4人家族です。ジョンはウォルナットグローヴで鍛冶職人として働くことになります。

 

インガルス家がウォルナットグローヴを去ったことで主役はローラとアルマンゾのワイルダー家に交代です。

 

シーズン8にて竜巻で家が全壊したアルマンゾとローラは、小さな家を再建して生活しています。

アルマンゾの兄・ロイヤルが娘のジェニーを連れてウォルナットグローヴにやって来ました。母親を亡くし父子家庭のロイヤルは自分の命が長くないことを悟り、アルマンゾとローラにジェニーを託すつもりでした。ロイヤルが急逝してジェニーはアルマンゾとローラに引き取られることになります。

 

 

16・17話「再出発(前編・後編)」

アルバートは悪い仲間と盗みを働き、被害者に告訴されます。チャールズの人柄を見込んだ被害者は、アルバートをアイオワの都会からウォールナットグローヴに連れ帰ることを条件に告訴を取り下げてくれました。

アルバートはドクター・ベイカーに届いた荷物の中からモルヒネを砂糖とすり替えて盗み出します。アルバートは都会の生活でモルヒネ中毒となり、モルヒネ欲しさに盗みを働く負のスパイラルに陥っていました。

周囲の協力でモルヒネ中毒から立ち直ったアルバートはチャールズと共にアイオワに帰って行きました。

 

--------------------------------

『ER緊急救命室』でもフェンタニルやデメロールといった麻薬に分類される鎮痛剤欲しさに病院を訪れる薬物中毒者が頻繁に登場します。『ベーリング海の一攫千金』というカニ漁を追った米国のドキュメンタリー番組でも、出演していた漁師に薬物中毒者が複数存在していました。中には薬物の過剰摂取で亡くなった人も居ます。作り話ではない現実のドキュメンタリー番組での出来事です。米国の薬物が蔓延した社会は深刻な様子です。

--------------------------------

 

21話「新郎は16歳」

ローラはフラネリー夫人の遺言で、彼女が住んでいたウォルナットグローヴにある家を譲り受けます。

ローラは家族だけで住むには広過ぎる家で、下宿屋を営むことになりました。

 

16才になったウィリー・オルソンはウォルナットグローヴの学校を卒業します。母親のハリエットは大学に進学させようとしますが、形だけ大学受験したウィリーは大学には行かず、レイチェル・ブラウンと結婚してレストラン経営をやると宣言します。

 

ワイルダーの食事付き下宿屋には、ウィリー&レイチェル夫妻、最終22話でエドワーズと変わり者の作家・モンタギューが入居します。

 

 

【新・大草原の小さな家 全22話】
 

 1. 父の死をのりこえて(前編)
      Times Are Changing Part 1
 2. 父の死をのりこえて(後編)
      Times Are Changing Part 2
 3. 町長夫人?
      Welcome to Olesonville
 4. 幼い命を
      Rage
 5. 小さな隣人
      Little Lou
 6. 愛は救う(前編)
      The Wild Boy Part 1
 7. 愛は救う(後編)
      The Wild Boy Part 2
 8. 里帰り
      The Return of Nellie
 9. 鉄道が来る
      The Empire Builders
10. 愚かな恋
      Love
11. 若い牧師
      Alden's Dilemma
12. 最後の患者
      Marvin's Garden
13. 父の罪
      Sins of the Fathers
14. 悪党3人組
      The Older Brothers
15. 最初の本
      Once Upon a Time
16. 再出発(前編)
      Home Again Part 1
17. 再出発(後編)
      Home Again Part 2
18. 誤診
      A Child with No Name
19. 最後の夏
      The Last Summer
20. 困った子
      For the Love of Blanche
21. 新郎は16歳
      May I Have This Dance?
22. 見知らぬ父
      Hello and Goodbye

 

 

「新・大草原の小さな家」でオープニングの映像は新調されましたが、S1から続くエンディングの映像は継続使用されています。エンディングの映像ではローラは子供のままです。

 

2024.7.14追記

ジェニー・ワイルダー役を演じたアメリカの女優、シャナン・ドハーティーさんが現地時間の2024年7月13日に逝去されました。