キラークイーン がんばれ!!タブチ!! ♪♪ | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

個人的な趣味と日常生活の出来事を綴ります。1960年代~1980年代のレコードの話題が中心です。
コメントはアメーバ会員(アメーバID登録をしている方)のみの受け付けとなっています。
フォローはご自由にどうぞ。尚、こちらからのフォロー返しは行っておりません。

先日のこと、中古レコード店に立ち寄ったらQUEENの「KILLER QUEEN」が店内に流れていました。

 

「KILLER QUEEN」のこのフレーズ

      She's a Killer Queen

      Gunpowder ,gelatine

      Dynamite with a laser beam

      Guaranteed to blow your mind anytime

      Recommended at the price

      Insatiable an appetite, wanna try? 

 

これを何度聴いても、

「キラークイーン がんばれ!!タブチ!!」

と聞こえてしまいます。

(誰が言い始めたのか?昔から有名な話ですよね。)

 

店を出た後も、しばらくの間、

「キラークイーン がんばれ!!タブチ!!」

が頭の中をグルグルとまわっていました。笑

 

-----------------------

がんばれ!!タブチ!! とは?

 

1970年代後期に漫画アクションに連載されていた、いしいひさいちさん作の漫画「がんばれ!!タブチくん!!」です。

タブチくんのモデルは、当時は阪神(後に西武)で活躍されたプロ野球選手の田淵幸一さんです。

-----------------------

 

「KILLER QUEEN」の初出はQUEENのサードアルバム「Sheer Heart Attack」で1974年の作品です。作詞・作曲はリードボーカルのフレディ・マーキュリーさんです。

「がんばれ!!タブチくん!!」が連載される4年位前に生まれた楽曲で、フレディさんがタブチくんを知る由もありません。笑

 

-----------------------

フレディさんに「がんばれ!!タブチ!!」と唄われて発奮したのかは定かではありませんが、田淵幸一さんは阪神在籍時の1975年に43本の本塁打を放ち、前年まで13年連続最多本塁打の王貞治さんに10本差をつけて、セ・リーグ最多本塁打のタイトルを獲得されています。

-----------------------

 

再び、「KILLER QUEEN」のこのフレーズ

      She's a Killer Queen

      Gunpowder ,gelatine

      Dynamite with a laser beam

      Guaranteed to blow your mind anytime

      Recommended at the price

      Insatiable an appetite, wanna try? 

 

Gunpowder ,gelatine が、

がんばれ!!タブチ!! と聞こえるのですが、その意味は?

  ガンパウダー(=火薬) ,ゼラチン

です。爆弾

 

-----------------------

 

つい先日、フレディさんの遺品がオークションにかけられ、作曲に使用されていたYAMAHAのグランドピアノが170万2000ポンド(約3億2200万円)で落札されたそうです。ピアノの他、「KILLER QUEEN」の歌詞を書いたメモやらステージ衣装など59点が総額1217万2290ポンド(約22億5000万円)で落札されたそうです。今後、数週間で1400点の品がオークションに出品されるとか。

ブライアン・メイさんは悲しすぎて見ていられないとコメントを発表されています。

 

-----------------------

「KILLER QUEEN」を聴いたことがない方は「がんばれ!!タブチ!!」と聞こえるか?お試しを。

 

アニメ版ですが、がんばれ!!タブチくん!! です。