人間まがい 山崎ハコ | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
こちらからのフォロー返しは一切行っておりません。
フォロー返しを期待してフォローしないでください。
フォローと解除を繰り返す方がいます。
フォローを解除した方の2度目以降のフォロー申請はお断りです。

今夜は山崎ハコさんの5枚目のアルバム「人間まがい」です。

 

1979年5月21日リリース 

                                    キャニオンレコード      C25A0028

画像のゆがみが大きくなってしまいました。

撮影が下手なだけですのでご容赦を。

 

裏です。

 

レーベルはダークグレーに黄緑色です。

どうせなら漆黒に赤の方が、この作品に合いそうな気がします。

 

収録曲

SIDE-A

 1. 誰が呼ぶ

 2. きょうだい心中

 3. ムラサキの花

 4. からす

 

SIDE-B

 5. 呪い

 6. 人間まがい

 7. 暗闇

 8. 三つの花

 9. 心だけ愛して

 

心中、からす、呪い、暗闇、・・・収録曲のタイトルには、いかにも暗そうなイメージの言葉が並んでいます。山崎ハコさんのイメージには、ぴったりなのかも...ですけどね。

 

B面最後の「心だけ愛して」は「地獄」というタイトルの映画で主題歌として使用されたそうです。

 

何といってもご紹介すべきはB面の1曲目に収録されている「呪い」でしょう。この曲はラジオで初めて聴きました。まずタイトルで引いてしまいましたが、歌詞には本当にドン引きしました。

作詞・作曲は山崎ハコさん、編曲は石川鷹彦さんです。

 

それでは、その歌詞です。

----------------------------------------------------------

「呪い」 作詞・作曲:山崎ハコ

 

  コンコン コンコン 釘をさす

  コンコン コンコン 釘をさす

  たたみが 下から  笑ってる

 

  コンコン コンコン 釘をさす

  わらの人形 釘をさす

  自分の胸が 痛くなる

 

  コンコン コンコン 釘をさす

  唄いながら 釘をさす

  釘よ 覚えろ 覚えろ この唄を

 

  コンコン コンコン 釘をさす

  なくなるまでは 釘をさす

  涙ポトリと また 釘になる

 

  コンコン コンコン 釘をさす

  わらの人形 血を流す

  泣いているように いったい誰の血

 

  コンコン コンコン 釘をさす

  私いつまで 釘をさす

  誰がこうした うらんで釘をさす

  私をこうした うらんで釘をさす

 

  コンコン コンコン 釘をさす

  コンコン コンコン 釘をさす

  コンコン コンコン 釘をさす

  コンコン コンコン 釘をさす

  コンコン コンコン コンコン コンコン・・・・・

----------------------------------------------------------

 

なんとも不気味な歌詞です。

こんな詞がよく書けたものだと、感心寒心してしまいます。

 

このアルバムの予約特典に、”特製わら人形と釘”を付けたら大きな話題になっていたことでしょう。きっと発売日にマスコミの取材が来て、宣伝効果は抜群だったはずですけどね。

 

たぶん、実際の予約特典は山崎ハコさんのポスターだったのではなかろうか...。LPレコードの予約特典で、多いのはポスターでしたから。