eric clapton unplugged | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

個人的な趣味と日常生活の出来事を綴ります。1960年代~1980年代のレコードの話題が中心です。
コメントはアメーバ会員(アメーバID登録をしている方)のみの受け付けとなっています。
フォローはご自由にどうぞ。尚、こちらからのフォロー返しは行っておりません。

MTVアンプラグドで放送されたものをアルバム化して、全世界で2千数百万枚売れたというエリック・クラプトンの傑作盤です。

第35回グラミー賞・最優秀アルバム賞受賞作品です。

 

1992年のリリースなので、2千数百万枚のうちの多くはCDでしょう。この画像は輸入盤LPのジャケットです。

たぶん日本盤のLPは出ていないと思います。

 

 

裏面

 

LPサイズはスキャナーで取り込めないので、デジカメかスマホで撮影しています。斜めに立てかけて撮影しているので、ストロボは反射するし歪んで写るしで、なかなか綺麗に撮影できません。

だから、このブログでLP盤を扱った投稿は少ないのです。

文才が無いのを画像で誤魔化しているので画像は必須です。

 

レーベルです。盤は素材が分厚い重量盤です。

 

裏面に記載されている内容を可能な範囲でスキャンしました。

この画像の一番下、切れていますけど、

Made in Germany by 

                    WARNER MUSIC MANUFACTURING EUROPE

と書かれています。ドイツ盤です。

詳しい方がご覧になれば、この盤の正体がおわかりになるかも。

45回転の2枚組LPも出ていますが、この盤は33回転です。

 

ライブの臨場感・空気感が伝わるとても良い音です。

演奏もgood!!。CDに収録されている「Rollin' & Tumblin'」が収録されていないので、CDよりも1曲少ないです。45回転の2枚組LPには「Rollin' & Tumblin'」も収録されています。

 

リマスターしたり未収録曲を追加したりDVDを付けたりで、後から後から小出しにするのは・・・とても付き合いきれません。たくさん売れた作品は中古市場にもたくさん出るので、そのうち安価な中古品にでも遭遇したら買おうかなと思っています。音譜音譜