寒い日も出て来ましたが、風邪などひいてませんか? | さすらいの針灸師 松浦健太郎のブログ

さすらいの針灸師 松浦健太郎のブログ

健太郎漢方針灸@池袋で開業しています♪ 針灸師 薬剤師の健康情報、心のもやもやの解放を中心に、趣味の旅や食なんかについても書いていきます~

最近一日の中でも寒暖の差が激しいですね。

当院でも最近は体調崩しがちな患者様が多いです。特に首もとから冷えが入って来ますので、そろそろマフラーや秋冬物のコートなどを準備していきましょう。また冷えから肩こりも出てきますので、肩こり、首コリ持ちさんは注意です。


また、首周りを冷やす事によって風邪は入ってきやすくなります。風邪と書いて「ふうじゃ」と東洋医学では読みます。

つまりは風の邪気です。首の後ろのツボから入ってくると考えられています。余談ですが、女性は生理中に経血が出る時にも風邪が入って来やすくなります。

ぞくっとして、風邪をひいたかな?という時の葛根湯は本当に良く効きます。ポイントは熱いお湯で取る事です。汗をかきだしたり、咳をしだしたらもう葛根湯が効く状態は過ぎていますので、その状況に合わせた風邪の漢方を合わせていく事になります。

風邪をひきがちなこの季節、体調管理に気を付けましょう♪



美容鍼灸・不妊症治療なら豊島区西池袋にある松浦健太郎の鍼灸院
健太郎漢方針灸
http://mackenro.com/