ママが亡くなったのを知ったのは、4月8日

 
しばらくマイルスに行けてなかったところ、
亡くなったのは約1か月前の3月11日ときき絶句
その報を元ダンさんからきいたその日の夜は
涙が止まらなく、これ明日仕事に行けないレベルやん、
と自分で自分にツッコミをいれました
 
でも、きっとママは
『こんな事ぐらいで休んじゃダメ
仕事には行きなさい』って言うだろうって
翌日相当顔面!もメンタルもヒドイ状態だったけど、
仕事にはいきました
 
でもその後、私は声帯炎を患い、
しばらく仕事を休まざるをえなくなるのでした。。。
 
 
 
 
 
あれから2ヶ月あまり
 
SNSで、ママの弟さんとお手伝いの常連さんで
月、木、金、土の18時〜23時にお店を再開するというのを知り、
本日お隣の沖縄料理 宮古 で食事をした後
(初めて行きました
 これまで食べた中で一番美味しい ゴーヤチャンプルー でしたアップ
その他も美味しいメニューばかりでしたが、食べきれず、
残りを包んでもらいました ごちそうさまでしたキラキラ)行きました
 
 
 
お店入って頼んだいつもの2人の定番 ジンライム 
が運ばれてくるまで、
なんか色んな気持ちが交錯して、目の奥がジーンニコ
 
 
元ダンさんは今日既に来ていた他の常連さんと挨拶を交わしたり、
私は、
久しぶりのこのお店の空気、全身に浴びるジャズの音、カウンター周りは大分整理されていたけど以前のまんまの店内、
そして初めてお目にかかったママの弟さんが、
お顔もしかり、背格好や椅子に座って何かを見たりしているお姿が
ママとくりそつで、また目の奥がジーンニコニコ
 
途中、このボード ↑ がパタッと倒れて
 
元ダンさんが、ママが
『よくきたわね ま、ゆっくりしていって』
って言ってるよって 
 
なんか本当にそうかもって思ってしまいました
 
 
今日自分達がいた時間、元ダンさんが良く知る常連さん達の他、
若い男性のお客さんが3人いました
元ダンさんは、最近レコードプレーヤーを買ったウチの次女を
今度は連れて来たいと言っていて、
次女にもそこのところは既に伝えていると
 
これまで経験したことのない音世界に、次女はどんな反応示すのか、
感想をきくのが今から楽しみです
 
 
 
 
元ダンさんとは本日は別の電車で帰宅
途中また目の奥がジーン
目をつぶって涙をごまかしました
 
この文章を綴っててもまたまた目の奥がジーン
ジーン
 
 
今宵はコルトレーンやマイルスなどの
ジャズとSuchmosの「THE  KID」音譜を聴きながら
ママを偲びます