当然ですが、米国東海岸で日本人の主食である日本に近い食感のお米というとカリフォルニア米になる。
最近ではコシヒカリがカリフォルニアで作付けされてるが、やはり単価が高め・・・。多分、美味しいんだと思うけど・・・一度も試した事はない。ち りも積もれば山となるという感じで家計を圧迫しかねない。「錦」というブランドは比較的美味しいがやはりこれも高め・・。どうやら日本食店でよく食べるの は「錦」が多いらしいんだよね。学生時代Houstonでは「錦」はよく見かけて・・・「国寶」を見つける事が出来なかったので・・・すごく不味いイメー ジがなかったんだよな。

うちは、Costcoでも仕入れられる「国寶」(Kokuho Rose)のピンクラベルを使ってる。普通に炊くとまぁ味はまぁ、食べれる程度・・・。しかし、水分を多めにしてもパサパサ感がある。おまけに1時間ぐら いでかなり不味いご飯と化してしまう。弁当になんてとても入れられない。

キーワードはBrown Rice(玄米)・・・・。
玄米を1/5ぐらい混ぜると日本で食べたあの白米の食感に近くなる・・・。しかも水分も抜けずに美味しさが保たれる・・・。

TPPなんかで輸入米を喰わなきゃいけない時代がきたら・・・こんな感じでしのいでください。