アメブロを読んでいると、つい他人と比べてしまうような内容のブログが多い気がします。それも「自分のほうが上」ではなく、「自分はまだまだだな…」と感じているケースが多いように思います。女性なら収入、男性なら地位にまつわる話が多いかな。

でも、ブログって普段言えない本音や愚痴を書ける場所だから、自然とそうなるのかもしれません。マウントを取られるより、ちょっと弱音を吐いたほうが共感されやすいですしね。

「うちはうち、よそはよそ」って育てられた世代も多いと思うし、「隣の芝生は青い」なんて言葉もあります。でも、実際にその芝生に入ってみないと見えないこともたくさんあるんですよね。

だからこそ、なるようになるさ。ケ・セラ・セラでいきましょう。