日曜日から博多にお仕事の手伝いに来てます。職場の人はプロパ、私は客員研究員なので所謂バイトです。リーダーも私より遥かに若いし、若い人は新入社員レベル。こういうときの私のスタンスは本当に悩む。みんな私をリスペクトしてくれているので非常にありがたい。だけど、お手伝いで参加していると必要なのは体力です。これは明らか私が一番劣ってる。こういう試験は山ほど経験した。作業を見ていると所々無駄で治すべきだなぁと思う所も沢山あるけど、基本は指摘しない。だってそんなことをアルバイトに言われたら気分悪いだろ。
私はまだ業界が同じだからまだましだと思うけど、そうでない年寄の再雇用ってお互い大変だなとつくづく感じた。