ピアノを買って初めてのレッスン。
先生の第一声が「ピアノ配達された?」でした😁

写真を見せて、ちょっとピアノの話をしました。気になっていたアップライトと電子ピアノの違いの話、やはり鍵盤が戻るまでは次の音が出せないらしい。「グランド弾いている人はアップライトを弾けないの?」の質問には、人によっては崩れるから、グランド以外は弾かないピアニストもいるらしい。
先生は留学の時に色々なピアノを弾かされたので、調律が合ってない、ある鍵盤がならないなどでも気にしないで弾けるって。だからアップライトもグランドもちょっと触れば弾きこなせると。まあ、先生は事務所に入っていてイベントでも弾いているので尚更なんだろうな。益々尊敬しました。

新居のピアノ部屋が20畳もあり、壁も全て防音壁にしてあるとのこと。すげーよ。壁が相当厚いらしい。
まだ、新しいピアノを買っていないので、実家が教室なんだけどね。新居も近いから移転しても通えるからどっちでもいい。
そういえば、今回は教室のBOSTONの鍵盤が軽く感じた。先生に話すと、BOSTONは思い方なんだけどねだって。

レッスンの話は後ほど。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

にほんブログ村