先日  友人と氷上ワカサギ

無計画 遠征釣行しました。


初めての場所です。ワカサギ聖地の

隣の湖なんですが

平日なんで 駐車場も空いてると思うし

行けばどうにかなるかな

ダメなら 聖地に行こうと言う

無計画な遠征

☆☆☆キャンプ場入口

やっと着いた、と思ったら入口の道路が閉鎖

湖を逆回りで近くの道路へ

またまた道路が閉鎖

なんて事やって

や〜っとモービル送迎してる

所を見つけ到着したのが8:30近く


そこで

モービルの送迎で一緒になった方に

「私達ここ始めて何です。

申し訳無いですが教えて頂けませんか?」

「私で良ければ良いですよ」

そして

なんと 到着して、直ぐに

水深とか 魚の流れの場所を丁寧に

説明頂きました

なんて優しいオッチャンだ

そして穴を🕳  2.3箇所開けて

魚探を入れて  友人と  ここかなぁ

「決まりましたか」

「ハイ、このへんで・・・」

魚探を見せると

「あぁ,この状況でしたら 

2段オモリの上の重りを無くして、フカセる

方が良いですよ」


なんでフカセ?でしたが

取り敢えず

「有難うございます。」

釣り始めは

いつもの 

    釣り方で  始めますが


釣れません 1時間アレコレ試しますが

た〜〜ま〜〜に  掛かるだけ


魚探にはワカサギがいるのに・・・



そのオッチャンの言った物を作り

試すと

何とマックでも釣れるではないですか!

段々棚停止の有効性も確認出来たし


なんか  この充実感は

ワカサギ釣りがステップアップ

したみたいな感じです


無事1日 釣を終わり

撤収後にモービルから車に道具を乗せ


オッチャンにお礼

「有難うございました。

教えて頂いた方法で釣れました

お世話になりました」

「アレね〜、俺も 本山先輩に教えて

貰ったんだよねー」

「え! 本山さんってバリバスの?」

「違います こっちの方」

と防寒着をめくると

昔使ってた、ロッド「ノイエ」のメーカー名が


「担当したロッドも昨今の事情で発売は

来年になってしまいました」等々

しばらく 色んな話をして・・・

1cmぐらいの総合カタログ頂きました

有難うございました。色々勉強になりました


所で、あんなに可愛い子と一緒に

二人だけでテントに入っていて・・・

羨ましい


オッチャンは

教えながらワチキらの倍以上釣るなんて

しかも その子は15年以上やってる ワチキ

と同じぐらい釣ってました

恐るべし!テスター様