つづき  です


  手感

手に伝わってくる振動ですよね

マックが氷上の前にやってる

ダム湖の橋からのワカサギで良く

活躍してます

橋の上から底まで  45m

風と水流によるダンパー効果の影響を

最小にする為に0.15号のPEと錘は

48号(1530g)を使ってます

(糸電話と同じです。張らないと伝わら

無いです)

ちなみに穂先はメタルです


メタルトップって凄そうですが


車のワイパーブレイドのゴムの部分に

ついている細長い金属です。

(3.5mmぐらいの幅)

ホームセンターに行って時に

交換した使用済みのワイパーを

回収する箱が置いてありましたので

(大きいやつの方が良かったです)

無料で提供頂きました^_^


グラインダーで

ベリーからトップのテーパー加工をし

バット部分は強くしたいので

折り返して二重にしてます


グリップとガイドは激安中古のロッド

を購入し  グリップから20cmぐらいを

ノコギリでバッサリ

ガイドは少し移植しました


ベイトリールはLさんから頂きました

ありがとうです



おっと  手感の話だった^_^

渋くなってからの誘い上げ

とか、、、

まぁ釣れてるかの確認に多く

つかってますね



錘・竿・水深・ワカサギのサイズ・活性

等のバランスでしょうね

そして  大事な事は


「自分にとって、その釣りが楽しいか」