何処から?


シャリ感  <  ゴリ(ゴロ)感


シャリ感が酷くなって来るとゴリ感?


まぁ メインギヤのシム調整時に


入れ過ぎるとゴリゴリ?ゴロゴロ?


ですよね〜


ベアリングが逝っちゃってもゴロゴロ


でも意外とピニオン下のベアリングは


解りにくいと思ってるのはマックだけかなぁ


  ギヤ系


シマノのハガネギヤと言われてる


メインギヤは結構丈夫と思うのですが・・・


管釣での🐟の引きとマックの貧釣


だからかも しれませんが😁


まぁ交換するにしてもダイワさんの1/3以下と


リーズナブルだし、ちゃんとメンテしてれば


多分  再調整で問題なしかな爆笑



  摺動系


シャリシャリと言うよりジョリジョリかな


スプールの動きと位置を気にして観察すると


「スプールが手前方向に動いてこの位置から


ジョリジョリ」


てな事が起きてたら   面倒😱


最近は  摺動子ガイド(A)しか無いリールが殆ど


です。C2000クラスでは、(B)が有るのが


マックの認識ではステラぐらい? かな?


摺動子ガイド(A)165円の部品ですが^_^


この部品とメインシャフトは


爪でキズを確認します


ここでキズ発見は重症の予感が・・・


関係する所はメインシャフト


ここにキズが有ったららピニオンギヤまで


ピニオン変えたらメインギヤも変えたく


なりますわなぁ


それでも、まだの時はボディー


アラアラ


大半交換になっちゃいます。ガーン


どこで妥協するかですよね〜



取り敢えずコンパウンドで爪に当たらない


ぐらいまで磨きます。


組み上げて「慣らし」ます


どんなに頑張ってもカーディフはカーディフ


ステラになれないです😁


でも 釣行から帰宅後


最悪 翌日までには 清掃と簡易チェック


「女性とリールには愛情を