今回はコレ


Lさん、CLさんがコレで鱒レンカップをやろう!との事

そう  ダイソー500円(税抜)リール

結構人気みたいで

数店舗探しましたが無し

隣の隣のそのまた隣の市まで行きましたです

CLさんが買ったお店に・・・

2台有りました^_^

良かったんです  が〜

2台共に回転は凄く重いですし

スプール頂点でガクっと止まってしまう

どっちにするか?

ノブが外せそうに無かったので

  ハンドルノブの回転

少しでもユルイヤツを買って来ました


バラします





何とベアリングが入ってました!

凄〜い

更に 蓋を開けて

グリスを取り除いてみると




アレ

オシレートギヤを止めるネジが無〜い

ワチキのだけでしょうか?

まぁいいか^_^


ボディー蓋を組んで試しますが

まだまだゴリゴリ、ジャリジャリなんで


ピニオンギヤ内部

メインシャフト

等を磨きました

なんちゃって鏡面仕上げなんですけどね^_^

またまたボディーを組んでみましたが

未だおもおもNGなんで

仕方なくメインギヤのブッシュをシム調整の為に

ベアリングに交換

数回の調整と根性の磨きで

何とかスカスカ状態まで

ホッとした所で

ローターを載せると

またまた劇重

???



何とこのワンウェイクラッチの機構が



ベアリングの回転を殺してます

つまりローターナットを締めた分だけ

回転が重くなります

ウ〜ン、、、パス①


あとせめてラインだけでも

2号のラインから0.4号エステルへ

変更

何故0.4号ってドラグが心配なんです

よね〜

そうなると次は

ラインローラーも心配

磨こう!作戦

頑張ったお陰でだいぶ綺麗になりました

洗面台で入浴させ

仕上げた後に水を抜いてる時に

ちょっと流しのゴミ取り栓が気になり

ちょっと持ち上げた瞬間すすに

ポロリ

そして下水パイプへラインローラーは

旅立ちました😱


仕方なくカーディフの  お古のラインローラを装着✌️


そして心配なドラグ



なんだか調整出来そう^_^

3枚のドラグワッシャー^_^

まぁ3枚共ドライでしたのでシマノの

DG01をチョチョっと

少しスムーズになりましたが

音を出す機構の負荷が大きい為に

スプールの動きがガクガクなんです

ウ〜ン・・・パス②


パス2つ は あとアト

続く