調色


オリカラで中々期待する色が出せないので

この度は印刷の会社にお邪魔して

来ました^_^


「中々希望する色が作れないんですけど

基本的な事お願いします」

で、、スタート^_^


取り敢えず

0:Black 

1:Blue 

2:Red 

3:Magenta  赤紫

4:Green 

5:cyan  水色

6:yellow  黄色

7:White 

ですから


光の3原色は 2: 赤, 4: 緑,1: 青,

今ではあまり見かけませんがRGBです。


「どうしてRGB?」


それは人が感じ取るのがその3

だからです。人が進化してきた地上では、

その3色で生き残れて来れました。

あとは「ダーウィン」に聞いて下さい

あ!、ニュータイプは別ですよ^_^

(この方もガンダム好きなんだ^_^)

そしてペイントの色合成はその真逆なんです


フルカラー印刷機は

K(Black=黒)

C(cyan=水色)

M(Magenta=赤紫)

Y(Yellow=黄色)


塗料の3原色はこのCMYです。

RGBとは違い

ちょっとハッキリしない色なんです


cyanとは赤色の光を吸収して

青色と緑色の光を反射します。だから

その2種の波長の反射を網膜が感じます

なのでGとBが混ざった光になります


Magentaとは緑色の光を吸収して

青色と赤色の光を反射します

その2種の波長の反射を網膜が感じます

Yellowとは青色の光を吸収して

赤色と緑色の光を反射します

その2種の波長の反射を網膜が感じます


真逆とは

光を出す<=>光を吸収する

の事だったのです。


なので

5:cyan+3:Magenta+6:yellow


を混ぜると  RGB  すべてを吸収して

「黒」になります。


「アレ フルカラー印刷機は何故    が有る

のですか?」


綺麗な黒を印刷する為です


なるほど^_^


「じゃぁ赤色は混ぜて作るんですよね」


緑と青を吸収すれば赤ですから

3:Magenta+6:yellow  = 2:Red 

これを計算式で表すと面白いですよ


7-4=3 Magenta

    

7-1=6 yellow

   を混ぜると

7-(4+1)=2:Red 


「マックさん簡単でしょう」


     ウ〜!なんだか騙されてる様な

気がしますが  

笑顔で

「ハイ 解りました^_^

            後は配合比率ですよね」

「どれくらいの調合分解能が可能ですか?」

            1/5位でしょうか^_^

      でも 何をたせば良いか解ったんで

       ルアーですし^_^

思わず 理解したフリしてしまいました

^_^

マックが求めてるのは、綺麗な色とか

変わった色じゃないし、勿論売れるカラー

でもない

マックが巻き巻きして

             魚が釣れる カラー

と言う事は

次は 鱒の進化論を.........,...

ウ〜ン  やっぱ無理だ

       「野生のカン」

で行こう。