リール のメンテで

マックが最近良く使うオイル達で〜す


粘度は左側が①から右⑤の順で高くなってます


①ほとんど水と同じです。

⑤半固形に近いです。NLGI粘度:00です。


マックは⑤にPTFEパウダーを混ぜて

グリスとして使ってます。


そこで独り言

よく「どこまでがオイルでどこからが

グリスなのか分からない。グリスも熱くなったら液体だから」

っていう方がいらっしゃいますが

正解はメーカーが決めてま〜す。^_^

ご自分で作ったのかな?それなら下記で

如何ですか。


一般的には 常温で

液状:オイル

半固体状:グリス

で決めてるようですが。


あと

「そこはグリスの方が良くない!」

「オイルじゃダメだよ」

「型式とか成分」が無い会話は

エンジニアリング的には幅が広過ぎて

無意味と勝手に思ってま〜す。

事実サラサラグリス、ベトベトオイルも有ります

これらをリールに使用すると

当然グリスの方が回転は軽いですよ〜


何を何処に使うかは、

使用環境、用途、次のメンテ時期

なにより「自分が現状よりどの様にしたいか!」

そして 考えます。

自分が持ってるアイテムで。

多分このオイルとグリスを使ったら


今度こそ大成功と

なんですが〜

マックは殆どハズレ ^_^


何が正解かは「自分の気持ち良い巻き心地」

です。女心とマックの巻き心地ニコニコ

リール は回りますし釣に行けますけど。

まぁ、当たったら楽しみが

終わってしまいますからね〜

アマチュア、マックとプロとの違いです。^_^

と自分に言い聞かせてますです。


独り言の御注意点

市販の大半? いえ!全てのオイル、

グリスの成分は当然未公開です。

増ちょう剤(リチウム、ウレア、PTFE 等々)は、

特長として記載されてますが,その比率とか

基油成分は、当たり前ですが?です。

マックのオイルの写真から IOS-01以外で

判別出来る物も有ると思いますが〜

マックの想像で樹脂にもOKとしてます。

1ヶ月、1年大丈夫でも

2年で樹脂がボロボロも考えられます。

リスクも有るので製品名、型式を特定し

難い写真になってますし、入手し難い

物も有ります。転売屋さん御免なさい。

釣り具関係のメーカー製オイル.グリスは

安心ですよ〜

歴史の有る大手であるほど^_^

それと揮発性の高いスプレーオイル、ザ◯スは、

時間はかかるけど有る程度揮発させて

使うと最高!

あ!

またまた そんな無責任な事

Endurance 思考で行くと決めたのに

反省ショボーン

あとはグリスとオイルは混ぜて使用出来るとは

限らないです。それはグリス同士でもオイル同士でもです。ダメな油脂、組み合わせを

見つけるのも 楽しいですよ^_^


以上

ジャンキー.マックでした。