沖縄には、ゆいレールというモノレールを除いて鉄道が走っていません
ので、移動は基本的にクルマとなります。今回は空港近くでホンダの
fitを借りて走り回りました。
"フィット"というクルマに乗るのは、何度か経験がありますが、モデル
チェンジをするたびに、先代のネガティヴ・ファクターを潰して潰して、
現行モデルはよく仕上がっていると思います。
ふだん外から眺めていると、ボディサイズがどんどん拡大されて、
もはやベーシックカーではないのではないか?とすら思われるの
ですが、実際にドライブしてみるとハンドリングがドライバーの意を
汲むようによく仕付けられているため、車両のサイズを意識せずに
運転できるようになっています。
とはいえ、物理的にサイズが拡大していることは間違いありません
ので、例えば横風を受けたりすると、走行中に横に長されるなどの
物理的な要素は時折り顔を出すことになりますし、頭上のうえに
握りこぶし1個分以上のスペースが空くのは、狭さを感じさせない
以上にもったいないと思いました。
沖縄本島を350km程度走り回って、18リッターしか消費しない
燃費性能はテクノロジーの勝利以外の何者でもないでしょう。
今後のクルマ作りにおいて、消費者はメーカとより一体となって
開発が進んでいくことになりますので、よいデータをフィードバック
してあげることが、未来の私たちのクルマを作っていくことになり
ます。
感謝!
ので、移動は基本的にクルマとなります。今回は空港近くでホンダの
fitを借りて走り回りました。

"フィット"というクルマに乗るのは、何度か経験がありますが、モデル
チェンジをするたびに、先代のネガティヴ・ファクターを潰して潰して、
現行モデルはよく仕上がっていると思います。
ふだん外から眺めていると、ボディサイズがどんどん拡大されて、
もはやベーシックカーではないのではないか?とすら思われるの
ですが、実際にドライブしてみるとハンドリングがドライバーの意を
汲むようによく仕付けられているため、車両のサイズを意識せずに
運転できるようになっています。
とはいえ、物理的にサイズが拡大していることは間違いありません
ので、例えば横風を受けたりすると、走行中に横に長されるなどの
物理的な要素は時折り顔を出すことになりますし、頭上のうえに
握りこぶし1個分以上のスペースが空くのは、狭さを感じさせない
以上にもったいないと思いました。
沖縄本島を350km程度走り回って、18リッターしか消費しない
燃費性能はテクノロジーの勝利以外の何者でもないでしょう。
今後のクルマ作りにおいて、消費者はメーカとより一体となって
開発が進んでいくことになりますので、よいデータをフィードバック
してあげることが、未来の私たちのクルマを作っていくことになり
ます。
感謝!