沖縄の那覇空港から首里城近くの首里駅まで、沖縄の中心地を
結んでいるモノレールがゆいレールです。
沖縄へ出掛ける前に、ホテルの手配やら食事処の目星をつける
ために、色々とネット検索をしたのですが、判をついたように
「国際通り」という通りの名前が出てきます。
国際通りの名は以前から聞いていましたし、きっと街の中心を
貫く大通りなのだろうと思っていましたが、一方でなぜモノレー
ルが迂回するのだろう?とも感じました。
ところが、クルマ社会であり鉄道の歴史がなかった沖縄では、
モノレール敷設に対して反対運動があったのだそうです。また
私が疑問に感じた国際通りは、かつては「奇跡の1マイル」と
呼ばれた渋滞の名所だったとのことでした。
それでは、確かにメイン通りに巨大なモノレール構造物を建設
することは難しいのでしょう。
しかしながら、結果的にはプロジェクトは成功したのではないか
と思います。
那覇空港から出発して、国際通りの起点となる県庁前でメイン
どおりをかすめ、そこから迂回しつつも核となる辻は通りながら、
最終的に一大巨大名跡である首里城近くを結んでいるので、要
するに、沖縄の生活者の方と観光やビジネスで沖縄を訪れる人
とを上手に分離することができているのです。
おかげで、国際通りや国道の渋滞は減り、訪問者は定時的な
行動が確保でき、ランドマークとなる拠点や商業施設は、ゆい
レールの駅近に集約されています。
当初モノレールに懐疑的だった人々も、現在ではプロジェクトの
成功に考えを改めてきているそうで、延伸の話も出ているのだ
そうです。素晴らしいではないですか。
実際に私が訪れて感じたのは、2両編成と短いことで、もし延伸
するのならば、車両を増結してキャパシティを上げないと、
もうそろそろ混雑で大変になるという良い心配でした。
いつかまた訪問するときには、お世話になることでしょう。
その際には、ICカードが使えるなど、さらに利便性が向上し
地元に定着した乗り物になっていることを楽しみにしています。
感謝!
結んでいるモノレールがゆいレールです。

沖縄へ出掛ける前に、ホテルの手配やら食事処の目星をつける
ために、色々とネット検索をしたのですが、判をついたように
「国際通り」という通りの名前が出てきます。
国際通りの名は以前から聞いていましたし、きっと街の中心を
貫く大通りなのだろうと思っていましたが、一方でなぜモノレー
ルが迂回するのだろう?とも感じました。
ところが、クルマ社会であり鉄道の歴史がなかった沖縄では、
モノレール敷設に対して反対運動があったのだそうです。また
私が疑問に感じた国際通りは、かつては「奇跡の1マイル」と
呼ばれた渋滞の名所だったとのことでした。
それでは、確かにメイン通りに巨大なモノレール構造物を建設
することは難しいのでしょう。
しかしながら、結果的にはプロジェクトは成功したのではないか
と思います。
那覇空港から出発して、国際通りの起点となる県庁前でメイン
どおりをかすめ、そこから迂回しつつも核となる辻は通りながら、
最終的に一大巨大名跡である首里城近くを結んでいるので、要
するに、沖縄の生活者の方と観光やビジネスで沖縄を訪れる人
とを上手に分離することができているのです。

おかげで、国際通りや国道の渋滞は減り、訪問者は定時的な
行動が確保でき、ランドマークとなる拠点や商業施設は、ゆい
レールの駅近に集約されています。
当初モノレールに懐疑的だった人々も、現在ではプロジェクトの
成功に考えを改めてきているそうで、延伸の話も出ているのだ
そうです。素晴らしいではないですか。
実際に私が訪れて感じたのは、2両編成と短いことで、もし延伸
するのならば、車両を増結してキャパシティを上げないと、
もうそろそろ混雑で大変になるという良い心配でした。

いつかまた訪問するときには、お世話になることでしょう。
その際には、ICカードが使えるなど、さらに利便性が向上し
地元に定着した乗り物になっていることを楽しみにしています。
感謝!