平日の水上機関区跡にて

私が立って写真を撮影しているのは、矩形庫が建っていた
跡地になるはずです。現在は建物が取り壊され、広い空き地に
かつて上毛高原駅で保存されていたD51 745号機が露天
で静態保存されているのみです。
ピットというのは、2条の線路間にある凹んだ場所をいい、
機関車の足回りを整備するため、整備担当が潜って作業をする
場所でした。
現在でも水上にこの施設があるのは、週末に運転される蒸気
機関車のカマ替えや給水、注油を行う場所だからです。その
ため、旧機関区跡地にも拘らずベンチやトイレが整備され、
ターンテーブルと整備線とのあいだは赤いアスファルト舗装で
お化粧されています。シーズンの週末は転回ショーを楽しみ
に多くの方が訪れているのでしょう。
私が訪れたときには、人気はなく只々注油に用いられるギア
オイルの匂いが漂っており、脇には石炭ガラが保管されて
いました。

機関区を思わせる矩形庫はなく人はおらずとも、そこで蒸機が
出区準備を行っている証拠があれば、それで十分だったのです。
感謝!

私が立って写真を撮影しているのは、矩形庫が建っていた
跡地になるはずです。現在は建物が取り壊され、広い空き地に
かつて上毛高原駅で保存されていたD51 745号機が露天
で静態保存されているのみです。
ピットというのは、2条の線路間にある凹んだ場所をいい、
機関車の足回りを整備するため、整備担当が潜って作業をする
場所でした。
現在でも水上にこの施設があるのは、週末に運転される蒸気
機関車のカマ替えや給水、注油を行う場所だからです。その
ため、旧機関区跡地にも拘らずベンチやトイレが整備され、
ターンテーブルと整備線とのあいだは赤いアスファルト舗装で
お化粧されています。シーズンの週末は転回ショーを楽しみ
に多くの方が訪れているのでしょう。
私が訪れたときには、人気はなく只々注油に用いられるギア
オイルの匂いが漂っており、脇には石炭ガラが保管されて
いました。

機関区を思わせる矩形庫はなく人はおらずとも、そこで蒸機が
出区準備を行っている証拠があれば、それで十分だったのです。
感謝!