駅弁シリーズの最終回は、東京・品川のそぼろ弁当です。
この駅弁も復刻版で、限定販売商品でした。


日本の鉄道が一番最初に開業したのは、新橋ー横浜間である
ことは、広く知られていますけれど、当時の新橋駅と横浜駅は
現在の同名駅とは場所が異なっていまして、当時の新橋駅は
旧汐留貨物駅とされていましたので、現在の最寄駅は品川駅
ということになりますね。
それで、当時の弁当の復刻版ですので、この駅弁は非常に
歴史的価値のあるものということになります。
現代の、ボリュームたっぷりテンコ盛り弁当と比較すると、
シンプルすぎるくらいの第一印象を持ちますが、当時の時代
背景を踏まえて内容をみてみると、鳥そぼろだけではなく、
焼き鮭やエビフライなども入っていて、当時としては庶民
にはとても手が出ないであろうご馳走だったことは、容易に
想像できます。
じつは、この日は他所での食事を考えていて、駅弁を買って
食べようとは思っていなかったのですが、こういう値打ちに
気づいたら買って経験せずにはいられませんでした。
繰り返しますが、限定発売でしたので、これも何かのご縁
だと思います。ごちそうさまでした。
感謝!
この駅弁も復刻版で、限定販売商品でした。


日本の鉄道が一番最初に開業したのは、新橋ー横浜間である
ことは、広く知られていますけれど、当時の新橋駅と横浜駅は
現在の同名駅とは場所が異なっていまして、当時の新橋駅は
旧汐留貨物駅とされていましたので、現在の最寄駅は品川駅
ということになりますね。
それで、当時の弁当の復刻版ですので、この駅弁は非常に
歴史的価値のあるものということになります。
現代の、ボリュームたっぷりテンコ盛り弁当と比較すると、
シンプルすぎるくらいの第一印象を持ちますが、当時の時代
背景を踏まえて内容をみてみると、鳥そぼろだけではなく、
焼き鮭やエビフライなども入っていて、当時としては庶民
にはとても手が出ないであろうご馳走だったことは、容易に
想像できます。
じつは、この日は他所での食事を考えていて、駅弁を買って
食べようとは思っていなかったのですが、こういう値打ちに
気づいたら買って経験せずにはいられませんでした。
繰り返しますが、限定発売でしたので、これも何かのご縁
だと思います。ごちそうさまでした。
感謝!