最も美しい蒸気機関車といえば、貴婦人と呼ばれるC57が
通り相場で、元祖復活蒸機のC57 1は女王のように取扱
われ、この新津の180号機も同じように説明されますが、
私にとっての180号機は「ちょっと違った」のです。それは、
ナンバープレートの取り付け位置が高いから。
本質を語るような素振りをしておきながら、すっかり形態に魂を
奪われているような情けないお粗末振りなのですが、何故かどう
してか刷り込まれた蒸機の美しさとは、煙室扉兆番の高さにナン
バープレートが固定された調和なのです。いくら記憶を辿っても
何時からなのか何故なのか分かりません。現役時代の著名機、例
えばC62 2も3もC57 1だって同じく高めで違和感がなかっ
たのに、このC57 180だけ取って付けたような違和感があっ
て近寄りたくなかったのです。だから、なぜこれが貴婦人?と
思ってきました。
そういう頭の悪さが災いして、貴婦人をみるならサイドビューに
限ると思い、同じC57をみるなら繰出管がランボードの下に
ある3次型に限ると思っていました。

私は、残念ながら現役蒸機に間に合わなかった世代ですので、シゴ
ナナが貴婦人だと言われれば、ああそうかと思ってきたのですが、
これはどういう蒸機を形容しての愛称なのでしょう。じつはしっ
くり来るようで来ないようで、若干の違和感があります。
一般的に、蒸気機関車というのは、正面や斜め正面からの眺めが
シンボリックに扱われ、それが一人歩きをはじめて力強いとか、
カッコいいとか、煙を吐いて凄いとか、皆さんそう仰いますけれ
ども、例えば、あなたにとって最も好きな機関車は?という問い
なら、誰でも自由にお好みを言えばいいわけですが、例えば最も
美しいというなら、主観か客観か多数決なのか判断基準が不明瞭
なため、貴婦人の愛称は愛称であって定番などと同じ種類の評価
なのではないかと思います。いわゆる美人投票と同じです。
私が違和感を感じるのは、繰出管がランボードの上でくねくねやっ
てるのが「美しさ」と反する存在だからで、だから世間様には
大変申し訳ないのだけれども、1号機は「ちょっと違った」の
です。集煙装置が付いたら、もうなおさら。
だから、繰出管がランボード下にある180号機こそ貴婦人だと
思いたかった願望のようなものを長年持ち合わせてきました。

さて、しかしいざ乗ってみたら本機は調子が絶好調で、7両の
客車で峠越えを難なくこなします。運転時間も復活蒸機列車
としては最長の3時間半以上もあって、通り掛かりのイベント
乗車を遥かに越えた高い満足感も得られます。
ちょっと興味深いことに、このC57 190号機は昭和21年の
三菱製ですが、ボイラーは昭和33年の日立製でした。罐の載せ
換えが行なわれたようです。この車歴に比べて10年強若いボイ
ラーも絶好調の秘密のひとつでしょう。


これなら特別車両を驕って集客するのではなく、上越線のように
旧型客車で勝負したらどうかなんて思ったりしますが、それは
やはり新潟発の長距離山岳列車という性格から難しいのでしょう。
観光や遠足や様々なお客さんを乗せて、阿賀野川の車窓を眺める
のが最適です。蒸機が絶好調なのですから、観光列車としては、
できれば九州の同じ蒸機列車のようなエンターテイメントのソフト
面を強化すると、数多くの蒸機列車のひとつではなく、独自の
ポジションを確立できるようになるポテンシャルを秘めていると
思います。
来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」は会津がロケーションです
ので、益々この蒸機が持て囃されるでしょう。だって、地元の
人々に愛された貴婦人ですから。
感謝!
通り相場で、元祖復活蒸機のC57 1は女王のように取扱
われ、この新津の180号機も同じように説明されますが、
私にとっての180号機は「ちょっと違った」のです。それは、
ナンバープレートの取り付け位置が高いから。
本質を語るような素振りをしておきながら、すっかり形態に魂を
奪われているような情けないお粗末振りなのですが、何故かどう
してか刷り込まれた蒸機の美しさとは、煙室扉兆番の高さにナン
バープレートが固定された調和なのです。いくら記憶を辿っても
何時からなのか何故なのか分かりません。現役時代の著名機、例
えばC62 2も3もC57 1だって同じく高めで違和感がなかっ
たのに、このC57 180だけ取って付けたような違和感があっ
て近寄りたくなかったのです。だから、なぜこれが貴婦人?と
思ってきました。
そういう頭の悪さが災いして、貴婦人をみるならサイドビューに
限ると思い、同じC57をみるなら繰出管がランボードの下に
ある3次型に限ると思っていました。

私は、残念ながら現役蒸機に間に合わなかった世代ですので、シゴ
ナナが貴婦人だと言われれば、ああそうかと思ってきたのですが、
これはどういう蒸機を形容しての愛称なのでしょう。じつはしっ
くり来るようで来ないようで、若干の違和感があります。
一般的に、蒸気機関車というのは、正面や斜め正面からの眺めが
シンボリックに扱われ、それが一人歩きをはじめて力強いとか、
カッコいいとか、煙を吐いて凄いとか、皆さんそう仰いますけれ
ども、例えば、あなたにとって最も好きな機関車は?という問い
なら、誰でも自由にお好みを言えばいいわけですが、例えば最も
美しいというなら、主観か客観か多数決なのか判断基準が不明瞭
なため、貴婦人の愛称は愛称であって定番などと同じ種類の評価
なのではないかと思います。いわゆる美人投票と同じです。
私が違和感を感じるのは、繰出管がランボードの上でくねくねやっ
てるのが「美しさ」と反する存在だからで、だから世間様には
大変申し訳ないのだけれども、1号機は「ちょっと違った」の
です。集煙装置が付いたら、もうなおさら。
だから、繰出管がランボード下にある180号機こそ貴婦人だと
思いたかった願望のようなものを長年持ち合わせてきました。

さて、しかしいざ乗ってみたら本機は調子が絶好調で、7両の
客車で峠越えを難なくこなします。運転時間も復活蒸機列車
としては最長の3時間半以上もあって、通り掛かりのイベント
乗車を遥かに越えた高い満足感も得られます。
ちょっと興味深いことに、このC57 190号機は昭和21年の
三菱製ですが、ボイラーは昭和33年の日立製でした。罐の載せ
換えが行なわれたようです。この車歴に比べて10年強若いボイ
ラーも絶好調の秘密のひとつでしょう。


これなら特別車両を驕って集客するのではなく、上越線のように
旧型客車で勝負したらどうかなんて思ったりしますが、それは
やはり新潟発の長距離山岳列車という性格から難しいのでしょう。
観光や遠足や様々なお客さんを乗せて、阿賀野川の車窓を眺める
のが最適です。蒸機が絶好調なのですから、観光列車としては、
できれば九州の同じ蒸機列車のようなエンターテイメントのソフト
面を強化すると、数多くの蒸機列車のひとつではなく、独自の
ポジションを確立できるようになるポテンシャルを秘めていると
思います。
来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」は会津がロケーションです
ので、益々この蒸機が持て囃されるでしょう。だって、地元の
人々に愛された貴婦人ですから。
感謝!