C61 20蒸気機関車をレストアして走らせる、JR東日本の
プロジェクトを、山田洋次監督が記録したいと撮影された作品。
復活 ~山田洋次・SLを撮る~
本編は、NHKスペシャルで放送されて高い視聴率を記録し、
今や伝説となっていますが、本作品はその本編とともに、蒸機
のレストアを撮影した特典映像の方に価値があります。
もちろん発売当初から知っていて早く観たかったのですが、蒸
機の構造を知らないまま映像を観ても猫に小判となりますので、
蒸気機関車メカニズム図鑑で理解してからと封印していました。
蒸気機関車メカニズム図鑑
そんな経緯で、ようやく蒸機のレストアが自分のなかに入って
きます。
観ていて感じたのは、動力車のレストアである以上、クルマの
レストアと大して変わらないなということです。クルマは、大
きい重いといっても1t程度ですから、個人のガレージでも
やろうと思えば可能な規模ですが、蒸気機関車はクレーン装備の
大型工場で、しかも大人数の技術者が必要だな、といった程度の
違いだろうと思います。
むしろ大きな違いは、これまでのレストア実績とか経験知が自動
車に比べて圧倒的に少ないので、部品の調達可能性(容易性)や
分解と組立の再現性などの分野で技術が求められることでしょう。
しかしながら、相手は昭和一桁の機械だったりしますので、一度
バラすと再利用不可なんていうものは少なかったのではないで
しょうか。
もうひとつ。個人が眺めていて心配になる費用ですが、あの小さい
クルマで1000~5000万円というなら、蒸気機関車をレス
トアして1億円というのは、ものすごく安い工賃だということです。
これも、自社工場の設備を最大限に使えるからこその特権でしょう。
私も1両欲しくなりました(笑)。
感謝!
プロジェクトを、山田洋次監督が記録したいと撮影された作品。

復活 ~山田洋次・SLを撮る~
本編は、NHKスペシャルで放送されて高い視聴率を記録し、
今や伝説となっていますが、本作品はその本編とともに、蒸機
のレストアを撮影した特典映像の方に価値があります。
もちろん発売当初から知っていて早く観たかったのですが、蒸
機の構造を知らないまま映像を観ても猫に小判となりますので、
蒸気機関車メカニズム図鑑で理解してからと封印していました。

蒸気機関車メカニズム図鑑
そんな経緯で、ようやく蒸機のレストアが自分のなかに入って
きます。
観ていて感じたのは、動力車のレストアである以上、クルマの
レストアと大して変わらないなということです。クルマは、大
きい重いといっても1t程度ですから、個人のガレージでも
やろうと思えば可能な規模ですが、蒸気機関車はクレーン装備の
大型工場で、しかも大人数の技術者が必要だな、といった程度の
違いだろうと思います。
むしろ大きな違いは、これまでのレストア実績とか経験知が自動
車に比べて圧倒的に少ないので、部品の調達可能性(容易性)や
分解と組立の再現性などの分野で技術が求められることでしょう。
しかしながら、相手は昭和一桁の機械だったりしますので、一度
バラすと再利用不可なんていうものは少なかったのではないで
しょうか。
もうひとつ。個人が眺めていて心配になる費用ですが、あの小さい
クルマで1000~5000万円というなら、蒸気機関車をレス
トアして1億円というのは、ものすごく安い工賃だということです。
これも、自社工場の設備を最大限に使えるからこその特権でしょう。
私も1両欲しくなりました(笑)。
感謝!