蒸機の駆動力をコントロールするにはカットオフと加減弁の操作
とのふたつの要素がありますけれども、これらの組み合わせ方に
よって蒸機の動きは変わりそうなのだが、しかし複雑怪奇でよく
分からない。
そこで、ついにバイブル購入と相成りました。
蒸気機関車メカニズム図鑑
だいたいカットオフとか加減弁というだけで、他に見ない単語な
訳ですから、さらに実物は滅多にお目に掛かれない幻のような存
在とあらば、これはもう想像するより他ないような非現実的な話
になるわけです。
ですから、蒸気機関車EXなどを読んでいると分からないことだ
らけで頭のなかが「???」のようにハテナが並ぶような事態と
なります。
蒸気機関車EX
そこでメカニズム図鑑という禁断領域の解説本に手を出すことに
なってしまったということになるのですが、この書籍は日常的に
目にすることができる外観上のメカニズムだけではなく、ボイラ
の控のように言われなければ分からないようなことまで詳細に記
述されており、はては鉄道省の技官の方なのか、それともご自身
で設計されたご経験をお持ちなのかとすら思います。
またこの書籍の特筆すべき点として、「現在」という言葉が頻繁
に使われており、私たちの日常で近代蒸機といえば昭和10~20
年代の大昔を指すのに対し、この書籍ではその近代を「現在」と
記して、今も「現役状態」が進行中であることを主張しているこ
とが挙げられます。
一方、こちらといえばまったく進歩がなく、その辺りをうろちょ
ろしているような体たらくでして、ワルシャート式弁装置の動作
原理の理解までは至っておらず、シリンダーでの往復運動と走り
装置での回転運動との関係は分かりましたが、逆転機で切り替え
た心向棒の角度と動作開始時のクランクピン位置で本当に上手く
スムーズに動くのかどうか腹落ちしていません(泣)。
こうなってくると、一度とは言わず現場に足を運んでひとつひと
つ指差確認をしながら順を追って理解することが必要となってき
ますので、この手で触れるくらい近づいて診られる場所に行かな
いといけなくなりそうですが、ゆっくりとではあっても進歩はし
ているようで、給水温め器やボックス動輪の拘りは若干ゆるくなっ
てきて、それよりも広い視野を持って精緻な観察眼で進んでいけ
るのではないかと楽観的な希望を持つようになりました。
表紙を一枚捲るとこうあります。
「C57形蒸気機関車は、缶圧16kg/cm2の近代機として
1937~1947年にかけて総数201両が製造された。
四国を除く全国に配置され、特に九州では短期間ながら、特急
「かもめ」の牽引を担う。国鉄無煙化に伴い1975年に最後の
旅客列車牽引機にもなる。
2011年現在、動態保存機の1号機と180号機がそれぞれ
山口線、磐越西線を中心に活躍している。
細身のボイラーで優美な姿から「貴婦人」の愛称を持つが、スポー
ク動輪であったならとつくづく思う。」
また著者プロフィールには「父が国鉄職員であったこともあり
蒸気機関車に興味を持つ。」とあります。
そういえば、D51やC58の設計主任を務められた方は、この
本の著者と同じく細川さんといいましたね。
感謝!
とのふたつの要素がありますけれども、これらの組み合わせ方に
よって蒸機の動きは変わりそうなのだが、しかし複雑怪奇でよく
分からない。
そこで、ついにバイブル購入と相成りました。

蒸気機関車メカニズム図鑑
だいたいカットオフとか加減弁というだけで、他に見ない単語な
訳ですから、さらに実物は滅多にお目に掛かれない幻のような存
在とあらば、これはもう想像するより他ないような非現実的な話
になるわけです。
ですから、蒸気機関車EXなどを読んでいると分からないことだ
らけで頭のなかが「???」のようにハテナが並ぶような事態と
なります。

蒸気機関車EX
そこでメカニズム図鑑という禁断領域の解説本に手を出すことに
なってしまったということになるのですが、この書籍は日常的に
目にすることができる外観上のメカニズムだけではなく、ボイラ
の控のように言われなければ分からないようなことまで詳細に記
述されており、はては鉄道省の技官の方なのか、それともご自身
で設計されたご経験をお持ちなのかとすら思います。
またこの書籍の特筆すべき点として、「現在」という言葉が頻繁
に使われており、私たちの日常で近代蒸機といえば昭和10~20
年代の大昔を指すのに対し、この書籍ではその近代を「現在」と
記して、今も「現役状態」が進行中であることを主張しているこ
とが挙げられます。
一方、こちらといえばまったく進歩がなく、その辺りをうろちょ
ろしているような体たらくでして、ワルシャート式弁装置の動作
原理の理解までは至っておらず、シリンダーでの往復運動と走り
装置での回転運動との関係は分かりましたが、逆転機で切り替え
た心向棒の角度と動作開始時のクランクピン位置で本当に上手く
スムーズに動くのかどうか腹落ちしていません(泣)。
こうなってくると、一度とは言わず現場に足を運んでひとつひと
つ指差確認をしながら順を追って理解することが必要となってき
ますので、この手で触れるくらい近づいて診られる場所に行かな
いといけなくなりそうですが、ゆっくりとではあっても進歩はし
ているようで、給水温め器やボックス動輪の拘りは若干ゆるくなっ
てきて、それよりも広い視野を持って精緻な観察眼で進んでいけ
るのではないかと楽観的な希望を持つようになりました。
表紙を一枚捲るとこうあります。
「C57形蒸気機関車は、缶圧16kg/cm2の近代機として
1937~1947年にかけて総数201両が製造された。
四国を除く全国に配置され、特に九州では短期間ながら、特急
「かもめ」の牽引を担う。国鉄無煙化に伴い1975年に最後の
旅客列車牽引機にもなる。
2011年現在、動態保存機の1号機と180号機がそれぞれ
山口線、磐越西線を中心に活躍している。
細身のボイラーで優美な姿から「貴婦人」の愛称を持つが、スポー
ク動輪であったならとつくづく思う。」
また著者プロフィールには「父が国鉄職員であったこともあり
蒸気機関車に興味を持つ。」とあります。
そういえば、D51やC58の設計主任を務められた方は、この
本の著者と同じく細川さんといいましたね。
感謝!