先日、私の事務所前を3輪自転車が通り過ぎて行きました。後ろ
の荷台には、東京・大阪宅配便1回260円の文字。
なんと260円ですよ!驚きの価格です。

しかもCO2の排出が、ほぼゼロであることを活用して「エコ配」
というネーミングがニクいです(笑)。
へえ、と思って配達員さんに聞いたら、東京と大阪の地点間は
トラック運送だけれども、それぞれの地域は自転車での配達な
ので安く、もちろんCO2を削減できるのだそうです。
なるほどよく考えたなあというところですが、これってじつは
現在流行している航空業界におけるLLCのビジネスモデルを
トラック運送業界で行っていることなんですね。
格安航空会社というのは、単一機種の航空機を着機料の安い大
都市第2空港間で高効率運行し、チケットは直販、荷物は有料
さらにたくさんのオプションで稼ぐというモデルですが、基本
のコスト削減可能な部分を追求することによって収益モデルを
作り出すのは、このエコ配もまったく同じです。
会社のホームページを見てみると、格安を切り口にしています
が、もうそろそろ東京・大阪間だけではなくて、関東・関西間
にサービスエリアが拡大してきている様子。大口の荷物を出荷
する法人営業などで成長していることが想像できます。
今流行のLLCなんていうと、消費者として利用することばか
り考えがちですけれど、ビジネス構造を自分の業界に応用する
ことで成長性を作り出すことができるのですね。
この業態が成長していくと、CO2の排出権を大手運送会社に
売って競争優位性を拡大していく、なんてことも起こるかもし
れません。興味津々の会社です!
感謝!
の荷台には、東京・大阪宅配便1回260円の文字。
なんと260円ですよ!驚きの価格です。

しかもCO2の排出が、ほぼゼロであることを活用して「エコ配」
というネーミングがニクいです(笑)。
へえ、と思って配達員さんに聞いたら、東京と大阪の地点間は
トラック運送だけれども、それぞれの地域は自転車での配達な
ので安く、もちろんCO2を削減できるのだそうです。
なるほどよく考えたなあというところですが、これってじつは
現在流行している航空業界におけるLLCのビジネスモデルを
トラック運送業界で行っていることなんですね。
格安航空会社というのは、単一機種の航空機を着機料の安い大
都市第2空港間で高効率運行し、チケットは直販、荷物は有料
さらにたくさんのオプションで稼ぐというモデルですが、基本
のコスト削減可能な部分を追求することによって収益モデルを
作り出すのは、このエコ配もまったく同じです。
会社のホームページを見てみると、格安を切り口にしています
が、もうそろそろ東京・大阪間だけではなくて、関東・関西間
にサービスエリアが拡大してきている様子。大口の荷物を出荷
する法人営業などで成長していることが想像できます。
今流行のLLCなんていうと、消費者として利用することばか
り考えがちですけれど、ビジネス構造を自分の業界に応用する
ことで成長性を作り出すことができるのですね。
この業態が成長していくと、CO2の排出権を大手運送会社に
売って競争優位性を拡大していく、なんてことも起こるかもし
れません。興味津々の会社です!
感謝!