昨夜
寝る前に海老煎餅を
ボリボリ食べてたら
家内がキッと私を睨みつけて
「その海老煎餅どこにあったん?」
と突っかかったきた

「ずっと前からあったやつの
残りやんかこれ!
ほら!ちょっと味が薄いな
って言い持って
食べてやつ、あれの残り!」

私は
正々堂々と応えたつもりだったが
家内の瞳には
怒り💢のマークが点滅して
無くならない
••••
「もう、私が買って来ると
み〜んな食べちゃうんだから」

ボリュームは
少し絞っていたが
恨めしそうにチラとみる
仕草とあいまって
私への面当てには十分すぎた

とはいうものの
私の方は疲れすぎていて
そのときは
なんの考えが浮かばなかったのだが••


今朝もだ!
最近やたらと早くに
目が覚める
早起きは三文の徳なんて
むかしのひとは
言ったけど
私の場合、ちかごろ
早く起きすぎると
会社の駐車場が
イオンの屋上へ移って
駐車場から降りて来た一階が
幸か不幸か
食品売り場なので
なんやかやと見染めて
無駄な買い物をしてしまうのが
癖になりつつある

今朝は
レジの前を通りがかったとき
「皆んな食べちゃうんだから」
昨夜の家内の怨み言が
突然、リフレインした
(おそべし、くいものの怨み)

無意識のうちに
菓子売り場へまわると
家内の好きそうな
濡れ煎餅とか海老味の
おかきとか
この週末にはまた来るはずの
二人の孫の好きそうな
新種のパイやらを
買いあつめるうち
なかなかの量になっていた




結果
早起きは二千円の出費

このくらいは
しゃーない
奥様これにてお許しあれ!