先日の羽生と藤井の一戦。
羽生があっさり負けて
拍子抜けした感じもしたけど
後になれば
じわっと
藤井の強さが
滲み出た一戦だった。

素人の私が思うんだから・・。

羽生の
3一角だったか
その手は
AIの候補手にない一手だった。
今までだったら
また
相手が藤井でなかったら
それがどうと言うこともなかった
んだろうけど

もはや、強さの違いは
AIの指してにより近い手を
選択出来るかどうかに
かかっていて
藤井の指してはすこぶる
AIに近い

こんな強さの物差しは
悔しいけど
誰よりも早く、人ではない
AIを先生に
据えたことが
藤井八冠の強さだった。

時代が
時の人をつくる。
痛感する