昨日の晩御飯

豚しゃぶの端っこに

トマトが・・



家内が横から

「あんた〜トマト食べへんの?」

と聞いてくる。


私は・・

(あ〜不用意だった〜)

「このトマト、艶が無いな〜」

の一言が

口をついて出てしまった。


間髪をいれず

家内が

キッと私の方へ向き直ると同時に

脇腹を小突いた。


リョーコさんが

笑っている。

「お母さん、わたし分かりますよ。

この苦労。

大変ですよね。

このトマトの皮

小さくなっちゃうから。」


たしか

そんな風な事を言った。

(後悔先に立たず)


悔しいのは

前日、ネットで

「アジサイとアナベルの違い」

を検索したこと。


アジサイの葉は艶があるのに対し

アナベルは

艶が無いの解答が

頭に残ってた。


知っていることが

仇になってる。


こう言うこと

諺でなんていうんだっけ。