アラフィフ女、予期せぬ乳がんと診断されこれから闘病生活に入ることとなる

まきろん

まきろん

仕事どうしよぅ???

当然治療は病院で行う訳で、病院は平日行く訳です(当たり前のように半日潰れます)

休みが必要です

私はシフト勤務なので平日休むことは可能ではあるが、今後抗がん剤治療をする事もありとても仕事しながら出来ないな、と思った

さらに次女の学費は後1年、そこの目処はついているし、幸い夫には充分な収入があるので私がフルタイムで働く必要性よ?!

ここは無理をせず、治療に専念させてほしい

 

そこで結果の分かった翌日、職場で

まきろん

まきろん

癌になりました、仕事を辞めさせてください

 

と伝えた

上司

上司

分かったけど、傷病手当使う手もあるよ?

上司

上司

どうしたら得か考えて決めてくれたらいいよ!傷病手当もらった後、無理なら辞めてもいいし

と有難いお言葉

リベラルアーツ大学の動画を参考に考える

そこから傷病手当をもらうのと辞めて夫の扶養に入るのとどっちがいいか検討することに

癌なので治療費はそれなりにかかるのは間違いない

・癌なので治療費はそれなりにかかるのは間違いない
・毎月高額医療制度のお世話になることであろう
・高額医療制度を調べると、私の所得だと57600円が上限
70歳未満
自己負担限度額 70歳未満
*1
https://www.orixlife.co.jp/guide/navi/high_cost.html

 

夫の扶養に入った場合の負担額とはあからさまな違いがあるため、自分の社会保険料を負担しても傷病手当をもらって自分の社会保険を使うのがお得かなっと

傷病手当は最大1年半申請できるらしいので、私の治療は抗がん剤治療、約半年、手術、その後化学療法の予定なので1年はかかりそうである

ここは有り難く休職して傷病手当を貰うことに決めた

傷病手当をすすめてくれた上司、グッジョブなんだけど乳がんを伝えた後、自分の胸に手をやって

上司

上司

乳、取んの?

ていうたのは完全セクハラでアウトやからな😡