ソーダブレッドはアイルランドで生まれたらしい。ソーダとは重曹(ベイキングソーダ)の事です。


重曹の代わりにベイキングパウダーを使い、
薄力粉、さとう、塩、ヨーグルトを一つのボールに入れ、シリコンベラ等でさっくりと合わせる(こねない。)
まとまってきたら
粉を振りかけ、切れ目をつけ、あらかじめ180℃余熱したオーブンへ入れ30分焼いて完成。
この間に豆と根菜入りのトマトスープも作った。


外側はフランスパンみたいな固さでザクザクだけど、中はしっとり柔らかでヨーグルトの香りがします。
これ、5分で準備出来るので楽チンですよ🎶
どうしても余ってしまう400gのヨーグルトの使い道に作って見ました。
全粒粉をまぜても良いですね。

ではまた!