縁日とMACHIKO | MACHIKO

MACHIKO

女神の翼

伊勢丹イベント、昨日無事終了いたしました!!


「おとなの縁日」お越し頂いた方からは「なかなか面白いね!」と感想を頂くことも多く、出展社20店舗それぞれ、ご好評いただけたようです。
初めての浴衣de絵付けの実演も2日間させていただきました♪









実演では、風鈴そのものに絵を描いて焼き付ける絵付け、のほかに、ぶら下げる短冊にもお揃いの絵を描いておりました。

お忙しいなか、お越し頂いた方々、
「今回行けないけどがんばって!」と応援して下さっている方々、
本当にありがとうございました!!


元々、縁日とは、
神仏と縁を結ぶ日という意味で、「有縁の日(うえんのひ)」「結縁の日(けちえんのひ)」の略だそうで、この日に参詣すると、普段以上の御利益があると信じられたのが起源です。
その後現代のように、特定の日に市が立つようになったそうです。


日本に限らず、どこでも誰もが、
笑顔で、幸せで、健康を祈って、暮らしていけることを望んでいるのだと思います。

体に直接入る食はもちろん、Happyと感じられるものを身の回りに置いたり、少しでも縁起のよいものを身につけたり、一緒にいて楽しかったり、安心する人といたいと思うのでしょう。


太古から日本人は、様々な色を自らの生活に取り入れ、慈しんできました。
そして私たちも、四季折々に育まれる色を味わい、身につける色を楽しみ、器や食材の色の調和を大切にしています。
色は、心や体を豊かにしてくれます。
色にも、形にも効果があります。意味があります。
それは、脈々と受け継がれる思い、祈りのようにも感じられるのです。

そんな祈りをテーマに、創作活動をさせて頂いているMACHIKOの作品と、今回の「おとなの縁日」のテーマが、とてもマッチングしたように思います。

このたびは、素敵な企画に参加させていただき、協力して下さった方々に感謝しきれません。

FB上でも、たくさんのタグ付けをして、広報・宣伝活動して頂き、
友人達にも感謝です♡


ありがとうございました!!


お写真は、実際に身につけて下さっている方々を撮らせていただいたり、送ってきて下さったり♪(一部の方々のものだけですが、ありがとうございました!)




浴衣に実際につけて来て下さったのを見るのははじめてで、感動しちゃいました!!
先日屋形船に乗ったとき、3名のお友達がつけてくだいました~♪
みなさま素敵に着こなしていらっしゃったな♡


上の帯留とお揃いのピアスも間に合いました♪


リングもあります♡


男性用のカフスも!


美味しくお酒飲んでるよ~のメッセージもうれしいです☆



最後の2枚はMACHIKO♡
今回は、浴衣を着ての接客、実演もなかなか心地よいものでした!



身につけて!使っていただいて!

みなさまのHAPPYエッセンスとなりますように!!



MACHIKOの制作活動はまだまだ続きますよ・・・