- 前ページ
- 次ページ
仕事は、決して順調ではない。
やっぱり文化も違えば、習慣も違う。
そんな相手とのやり取りは、とんでもなくパワーを使うし、
うまくいかないことも多い。
こちらでは、自分の研究をするのはもちろんですが、
いくつかのグループを取りまとめる役割を期待されて来ています。
毎日、
議論して、交渉して、また議論して・・・
立場関係なく、それぞれ主張をハッキリしますから、
ぶつかることもあるんですけど、
その間を取り持つように、他愛もないコミュニケーションをとって、
で、また議論して・・・
建設的な議論なので、とても有意義な時間なんです。
ただ、、、、
疲れます。
とんでもなく疲れます。
会議のあとしばらくは、誰にも会いたくない![]()
議論するのにも慣れないし、
英語での議論ってのも、会話とはまた違う頭の部分を使うし、
当然、こちらもちゃんと言いたいことを説明できないことには
議論が進まないし(かといって、譲れないし(^^))
ものすごい脳を使っている感じがします。
毎日、頭が一杯一杯になります。。。
そしてお腹が減ります。
身体を使ってないのに、どうしてこう食べたくなるんでしょう。
んで、
コーヒータイムやランチタイムに、ひとりでちょっとゆっくり飲もう、食べようと
思っていても、
たいていの場合は、またそこで他愛のない話でコミュニケーションをとります。
コミュニケーションをとても大事にしているのがよくわかります。
でもね。。。
そこもまた英語なんですよ。当然。
たまにデンマーク語も入るわけですよ。当然。
頭がなかなか休まりません。。。
んで、
会議で決まったことを実行に移すために、
各方面と交渉をします。
そこも、一癖も二癖もある大学者が相手ですから、
ぺーぺーの僕にはまた気が重い。。。
ま、そんなことに気を使わなくてもいい場所なんだ、ってことは、
理屈ではわかってるんですけどね。
40年近く日本の習慣で生きてきたもんですから。
ちょっとしんどいね。
研究だけしていればよかった頃に戻りたい。
とちょと思っちゃった
というお話![]()
まだ、なーんにも軌道に乗ってないんだから仕方ない〜![]()
けど、なんとなく書きたくて書いちゃいました![]()

