無事終了! | 音楽家 田村昌之のブログ

音楽家 田村昌之のブログ

学生時代は天文学者を夢みた格闘家。
今は書道家の一面を持つ音楽家。
RicefieldVillageMusic代表。
バンドMachuPicchuのリーダー田村昌之の自由奔放ブログ。

昨日は拙者のリーダーバンドMachuPicchuワンマンライヴ

「掌に無限を乗せて」無事終了いたしました!

通常のライブ展開としては

ライヴタイトル曲のオーケストレーションアレンジBGM

で幕を開け数曲演奏ごとにMCを挟んで進行するスタイルでしたが

 

今回はライヴタイトル曲のオーケストレーションアレンジBGM

から約1時間弱6曲ノンストップ、ノン MCでの展開を初めて試みました!

 

MachuPicchuの楽曲は通常のポピュラリティ曲よりも1曲が長いので

お客さんが疲れてしまわないか心配でしたが、より深くMachuPicchuの世界観に

導けていたようです!

 

今回のタイトル曲は「掌に無限を乗せて」タイトルと同様の楽曲名。

 

映画「博士の愛した数式」を観てリスペクトして制作した楽曲でした。

 

今回の楽曲テーマは私たち一人一人を「素数」に例え、

一人一人は世界に一人しかいない存在。

つまり「素数」同様に自分自身でしか割り切れない存在!

そして数式のように、目には見えない法則性など

自分自身の存在は自分以外の何かに支えられている。

 

そんな歌詞にメッセージを込めた楽曲です。

音楽的には「素数」の世界観をポリリズムを使って

表現しました。

 

ピアノが付点八分で「素数」である1度(1は素数ではありませんが)、3度、5度、7度を

モチーフにしたm7コードでリズムを出し始めます。

 

これは聞いている側には付点八分とは認識されないので

四分音符として捉えてしまい4/4拍子の曲の四分打ちだと思いながら

曲を理解していくと実はこの曲は3/4拍子の曲で四分打ちのピアノに

対して割り切れないこれまた「素数」である拍子のメロディが融合して・・・

 

とまあそんな展開をして行く楽曲です。

 

ポリリズムに弱い人にはかなり演奏することは困難な曲です。

 

曲の説明はこの辺にしますが

 

兎に角、

年末の忙しい中にもかかわらず沢山の方々にご来場いただき

2017年を締めくくるに相応しいステージになりました!

 

これもまた今回のライヴタイトル曲のメッセージ同様

沢山の方々に支えられて無事ライヴが終了いたしました!

 

2018年は新しいアルバム作りに力を注ぎ

更なる飛躍を目指し邁進したいと思います!

 

今後ともよろしくお願い致します!

 

皆様にも良い新年が訪れますように!

 

良いお年を!

 

 

 

 

「宣伝」
今年1月〜3月まで放送されていたTVアニメ霊剣山 叡智への資格
のオープニングテーマ曲「限界蹴飛ばして」

エンディング曲「力に変えて」作詞、作曲、編曲しております!

歌:Merry⭐︎GO⭐︎Lands

 

 

「限界蹴飛ばして」

https://www.youtube.com/watch?v=iDqEFf0mPoE

 

「力に変えて」

https://www.youtube.com/watch?v=xX7tO-Nylvs


DAM,JOYSOUNDカラオケに入ってますので是非、ガンガン歌ってください!(笑)

 

 

「Facebook」

Facebookもやっています。

お友達申請大歓迎です。

 

 

ランキングに参加しています。

応援していただける方はクリックお願いします!!

 

↓↓↓↓

 

にほんブログ村 音楽ブログへ