最近の演奏家に感じる足りないもの | 音楽家 田村昌之のブログ

音楽家 田村昌之のブログ

学生時代は天文学者を夢みた格闘家。
今は書道家の一面を持つ音楽家。
RicefieldVillageMusic代表。
バンドMachuPicchuのリーダー田村昌之の自由奔放ブログ。

今日も暑い日になりました!

 

今日は午前からスタジオ仕事があったので先ほど帰宅し

近々ある某K-POPグループのサポート曲をさらってました。

 

さて今回のテーマは

最近の演奏家に感じる足りないもの

です。

 

最近の若手演奏家でも本当に素晴らしい方々が沢山いますが

個人的に感じるのは楽器を鳴らせていない

演奏家が昔に比べて多くなった気がします。

 

クラシック現場ではそれほど気になる演奏家はいませんが

ポピュラリティー現場の演奏家に多く感じるのです。

 

特にキーボーディストは住宅事情もありピアノはエレピで練習する方が増えています。

最近のエレピは確かに良くできています。

 

スタンウェイの音をサンプリングしていたり

鍵盤を生ピアノ同様のハンマー構造にしていたり

生ピアノのように低音鍵盤から段々高音鍵盤に向かうにつれ鍵盤が軽くなっていたり

ダンパーノイズが発生したり・・・

 

とにかく凄いんですが

 

とにかくまだまだ再現できないのが

 

ピアノの弦の共鳴、倍音、筐体との共鳴、ピアノホール内のリバーブetc

 

生のピアノでないと体感できない響き

 

がエレピではまだまだ再現できていないと思います。

無理なのかもしれませんが(汗)

 

 

指は早く動くしテクニックは十分

 

でも何かが足りない

 

エレピならOKなんですが

 

生ピアノだと楽器が鳴ってないと話にならない!

 

と拙者は感じてしまいます。

 

(あ、articulationは置いといてです)

 

もし、本気で演奏家を目指す方がいたら無理をしてでも

生の楽器になるだけ触れて欲しいと思います。

 

エレキギターの場合はエフェクターを通さずアンプ直で是非練習して欲しい!

 

 

 

「宣伝0」

RicefieldVillageMusicPresents

ChangeTheWorld Vol.26

2017.06.10(土)
会場:自由が丘McCartney
開場12:30    開演13:00
¥2000+オーダー

シャンソン、ポップス、ロック、オリジナル曲

ゲーム音楽、アコーステックソロギターetc

様々なスタイルで様々な音楽を様々な方達が共演!

 

 

「宣伝1」
活動24周年バンドMachuPicchuワンマンライヴ!
2017.08.19(土)
会場:大塚Welcomeback
開場18:00    開演19:00
¥3000+オーダー、チャージ
 
<メンバー>
Vo&Pf田村昌之
G池内秀樹
B笠原直樹
Dr川口伸王
Perc大宮真人
 
http://machupicchu.art.coocan.jp/
是非お誘い合わせよろしくお願いします!
 
 
 
「宣伝2」
今年1月〜3月まで放送されていたTVアニメ霊剣山 叡智への資格
のオープニングテーマ曲「限界蹴飛ばして」
エンディング曲「力に変えて」
作詞、作編曲しております!
DAM,JOYSOUNDカラオケに入ってますので是非、ガンガン歌ってください!(笑)