今日のコーデガーベラ

ワンピース: ノエラ


写真は使い回しです💦

今日も現場なのですが、

夜は会社の飲み会なのでこちらに着替え等予定。

デニムだけど飲み会だけなのでいいよね。


昨日やっと終わった健康診断。

目標体重は達成できず、50.9キロネガティブ

49.9でいいから40キロ台にしたかった。

とりあえず終わってしまったことは仕方ない。

健診後はさっそくランチへ〜ピンクハート


窓から緑が見える素敵なレストランは・・・。

ノリタケの森の中にあるレストランキルンですキラキラ

アニバーサリーコース。
お皿は全てノリタケです。
焼き茄子のスープが本当に焼き茄子の味で
不思議なんだけどとっても美味しかった‼️


お友達のお誕生日が近かったのでお祝いしました。

ケーキが思ったより大きくて💦

持ち帰ることもできるって言われたけど、

その後の予定を考えると持ち帰るのは難しくて

全部食べることにして、切り分けてもらいました。

ナハトマンで登場。

思わず、デザートはノリタケじゃないんですね。

って言ってしまったら、

そうなんです、ガラス製品は作ってないので💦と。


ランチの後、ノリタケの森を散策。

とっても広いお庭。

元々ノリタケの工場があった場所で、

今は一般に開放してくれています。

工場時代の建物もそのままあります。

名古屋駅の近くなのに、

こんなお庭を一般に開放してくれるノリタケ

素晴らしい会社ですねキラキラ

固定資産税だけでどんだけかかるんだろう?

とか考えてしまう泣き笑い

昔使っていた窯の跡もあります。

蔦の丸いのは煙突です。

自由に飲食していい席まで用意されている。

とにかく素敵ですが、

私的に唯一残念なことが・・・下の看板見えます?

←イオンモールって書いてあります。

目の前にイオンが出来たんですよね〜。

イオン嫌いな私としてはそれだけが残念。

夜には紫のAEONの電気が雰囲気を壊しますネガティブ


敷地内にウェルカムセンターがあり、

ノリタケの歴史などが紹介されています。

私全然知らなかったんだけど、

TOTOも日本ガイシも日本特殊陶業も

元々ノリタケだったのね。

大倉陶園は知ってたけど。

そしてノリタケって食器の会社だと思ってたけど、

食器部門は全体のたったの5%ポーン


メインは工業機材。

こんなやつよ↓

びっくりした〜。

ロゴが違うから見てても気づかない。

現場行ったらサンダーの砥石チェックしてみよう。


元々は明治初期に森村兄弟がニューヨークで

うちわ等の日本製品を売る雑貨屋を営んでいて、

これこらはディナーウェアだ!みたいな感じで

食器を作る工場を今のノリタケの森の場所に作り

食器製造の過程で色々出来て分社化した的な。

そしてどの会社も株価が上がってます。

全部の株欲しくなったニコニコ