昨日のコーデピンクハート

トップス: エムズグレイシー

スカート: レッセパッセ

カーディガン: 楽天


仕事忙し過ぎて残業しまくりで、

ブログもなかなか書けない、読めないネガティブ

でも、本読みました。

長女ちゃんに読むように言われた本です。

塾のお迎えの待ち時間とか、

ちょっとした時間にスマホではなく本。

かなり細切れにちょこちょこ読み。


映画にもなってたよね。

「夜が明けたらいちばんに君に会いにいく」

汐見夏樹さんと言う作家。

先日観た映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」もこの方のお話です。


まぁ、中学生が好きそうな感じでした泣き笑い

久々に昔を思い出したと言うか、

小学5〜6年生頃にティーンズノベル読むの

流行っていたんですよね。

かなりたくさん読んでいました。

折原みとさんとか、花井愛子さんとかの。

みんな読んでたよね。


それで、なんとなく花井愛子さんを検索してみた。

そしたらびっくり。


ハイペースで本書いてたイメージはあるけど、

ピーク時は月5冊刊行してたそう。すごっ。

月の印税は1,000万円を超えたらしいけど、

印税の名義を父親にしていて、

父親が亡くなった時に急に異母兄弟が現れ

相続争いで揉めて遺産が凍結された為、

生活できなくなり自己破産したとかポーン

びっくりよね。

そもそも印税の名義を父にするとかいいの?


急に見たことない異母兄弟現る。

そんな漫画みたいな話ある?

でも非嫡出子でも父親に認知されていたら

嫡出子と同等に相続出来るようになっちゃったから

そんな揉め事もありえるよね。

何年か前に同等の扱いにするって言う

判例出た時、はぁ???って思った。

知らぬところで夫に子供が産まれていて

知らぬ間に認知していたとしたら、

夫が亡くなった時に、

知らない子供がうちの子供と同等に

相続するって普通に考えておかしいと思うけど。

怖すぎるわ。

あの判例本当に何なの?


そりゃ愛人の子供には罪はないかもしれないけど、

そんなの結婚制度崩壊してる。

おかしすぎるでしょ。


例えば、夫婦と子供1人の家族で、

夫が亡くなったとして、

家くらいしか財産ないけど、

団信入ってて、ローンはなくなったから、

残された妻と子供はこの家で

細々と生活して行くわって時に

愛人の子がやってきて、

その家の1/4は私のものだって言うわけよ。

家は分けられないけど、

お金でも払えないから、家売るしかないよね。


別に夫を信用してないとかじゃなくて、

リスク回避としてね、

夫名義の財産は少なくする‼️

だって女は隠し子なんてほぼ無理だけど、

男はわからないもん。


長女ちゃんおすすめの本を

読んだっていうだけの話なのに、

ドロドロした話になってしまった💦

皆様もお気をつけて!(←何を)


ヘビロテのプチプラカーディガン