昨日から無呼吸が始まりました


緩和に転院することさえ厳しいかもと言われて2週間

よく頑張ってます


昨日は入浴もしてもらいました

髪を乾かす時、微笑んでいるように見えたので

きっと気持ちよかったんだろう と思いたい




今の状態は本人はどんな感じなんだろう


顔をしかめる事はほぼ無いので

痛みは無いんだろうと信じたい


きついのだろうか

苦しいのだろうか

それすら分からないのだろうか


分からないなら

それを望む

痛みも苦しみも恐怖も何も無い

ただただ眠りについている

それが良い



耳は聞こえると言うけれど

聞こえていてもそれが脳で理解出来ていなければ

雑音でしかないんじゃないだろうか

私の声が聞こえて何か違うのだろうか


会話が出来なくなって3週間


分からないことだらけ

分かってあげられないことだらけ