終わりです。

「姉ちゃんは怖い、と、テツが言っていた」、、、、
と、誰か(弟嫁だったかな?)から聞いたことがあります。


私が母に反抗しだしたのは10歳頃。
その時、弟は7歳。

確かに、その年齢で、姉の気が狂ったような言動を見たら、
そんな思いを抱いてしまうのは有り得たかもしれません。

母に何も言わない弟にムカついて、睨んだりキツく当たったこともありましたから。

弟が助けてくれなかったのは、私の自業自得なんでしょうか?
10代の私にそんなこと分かるわけないよねぇ。。。




今回のように、直接言えよ、ってことも今までも結構ありました。
私にとっては、弟は何を考えているのか、さっぱり分からなかった。

母がいなくなれば、何かが変わると思っていたけど、それはありませんでした。
たぶん、死ぬまで分かり合えないと思います。
同じ境遇で育ったのに。。。。

 

こんな感じで、毒親育ちの兄弟は、仲が悪いことが多いそうです。
悲しいですね。。。