YouTubeで動画を見ていると『整形疑惑』なんて動画が出てきたりします。

  特に多いのが『目』です。

  これ、私の素っぴんの目なんですが…(写りこみがあったので瞳部分のみ塗りつぶしています)

  結構くっきり二重ですよね?睫毛もビューラーは使っていないのですが睫毛パーマ?ってくらい上がっています。

  でも、中学までは一重まぶたでした。

  なにもしてないけど、年齢とともに二重になっていきました。

  叔母が学生時代モデルをしていて(背は小さいので写真のみ)ハーフ?と思うような顔立ちでした。

  一重まぶたでTHE日本人!って感じの私はうらやましかった…。

  叔母には「あなたはね、年齢がいけば変わるのよ。大人になれば二重になるの。心配いらない」と言われました。

  「でも他のいとこは二重じゃない?なんで、私だけ?」ときくと「今にわかるわ。あの子達は大人になっても変わらないタイプ。あなたは違う。サナギが蝶になるように大人になった時、キレイになる」と笑っていました。

  「高校生くらいから変わるわよ」と。

  ちょっとずつ目の上にラインができてきて、そのうちにくっきり二重に変わりました。

  もともとまぶたには脂肪が少ないタイプで、一重でも目が大きいと言われてきたので叔母いわく「一重を維持できない」のだそうです。

  一重は目を守るために二重から進化したけれど、実は維持するのが難しいものみたい。

  一重を維持するラインは切れやすく、切れてしまうと一重ではいられない。だから年齢とともに二重になっていくのだそう。

  でも、十代の写真と比べるとものすごくまぶたが違うので『整形?』と思う人もいるかもなぁ…

  「これさぁ、十代と全然違うよね~。やっぱり芸能人って整形してるんだね~」と言われ「それはわからないんじゃない?私も十代まで一重だったんだけど…何もしなくても勝手に変わったから…そういう人もいると思うけど…」

  「えっ、一重だったの?今、これで?そんなこと、ある?」

  今現在、次男が両目とも二重になりかけていて、三男が片目二重なりました。

  年齢とともに顔は変わります。

  「いい歳の取り方をしたわね」と言われる変わりかたをしたいものです。

  今が一番いい!と言われたいものです(笑)