現在は長男22、次男18、三男16ですが小さい頃は寝かしつけも戦争でした。
長男はフリースを必ず持って寝ます。それもフットカバーを作るために切ったフリースでなければダメで、切って細くなったところを握って寝ていました。
次男はタオルのタグに指を入れて、スリスリ触りながら寝ていました。
三男は縫いぐるみをほどいて綿をだし、小さなお団子を作って握りこんで寝ていました。
長男は寝ぐずりがものすごい時期もありましたが、3人の中では比較的スムーズに寝てくれました。
次男は寝付きこそ悪くないけれど、二時間おきの夜泣きが4歳まで続きました。私にこだわる次男は私以外は寝かせることができませんでした。夜中に夜泣きをしたときも私以外では泣き止みません。
三男は寝付きが悪くて悪くて3~4時間かかることもしょっちゅうでした。そうこうするウチに次男の夜泣きが始まります。
私は一睡も出来ないまま、出勤することもありました。
今にして思うともっと病院に相談すれば良かったのかも……
保育園の昼寝でも寝ないウチの息子達……
『安心グッズ』の持ち込みは基本なしの保育園でしたが、あまりにも寝かせられないということで、安心グッズを伝えて、担任がうっかりフリースのパーカーを脱いで息子の近くに置き忘れたり、うっかりタオルケット代わりのバスタオルを上下反対にかけてタグを触れるようにしたり、うっかり綿を落としたりして、なんとか昼寝の時間をのりきっていました。
でも、仕事では子どもを寝かせるのは得意です。
「なんで寝かせられるのか?いっつも見てるけど真似できない。」と後輩に言われます。
寝ない子誰だの息子達に鍛えられたのかもしれません(笑)
発達障害の感覚過敏を寝かせてきたのですから❗