今日は久しぶりにサイゼリヤでお昼ごはんをいただきました。
ファミレスの気軽さがありつつ、ちょっとイタリアン気分も味わえるので、ふと思い立って立ち寄ることが多いのですが、今日は少しゆっくりしたランチ気分でした。
まず頼んだのは「玉ねぎのズッパ」。
スープというより具だくさんの煮込みといった感じで、玉ねぎの甘みがじんわり溶け込んでいて体に優しい味わいでした。
サイゼに行くとついドリアやパスタに目がいきがちですが、こういう一皿があるとほっとします。熱々で、最初に口にしたときの甘みと少しの塩気のバランスが絶妙でした。
次に「チキンのサラダ」。
柔らかい蒸し鶏のようなチキンがのっていて、野菜と一緒にさっぱり食べられるのがいいですね。
シャキシャキとしたレタスやキャベツの食感に、チキンのしっとり感が加わり、思った以上に満足感があります。
オリーブオイルの風味も効いていて、ちょっとした前菜のように楽しめました。
メインには「たらことポップコーンシュリンプのドリア」を選びました。
トマトやホワイトソースの定番も好きですが、この組み合わせはちょっと変化球。
たらこの旨みが全体に絡んで、ポップコーンシュリンプのぷりっとした歯ごたえがアクセントになっていました。
ドリアならではの香ばしい表面と、とろっとした中身の対比を味わいつつ、最後まで飽きずに食べ切れました。
全体的に、無理なくバランスよく食べられる組み合わせで、お腹も心もほどよく満たされたお昼でした。
サイゼリヤはやっぱり、ときどき行きたくなる安心の場所だなと再確認しました。




