2026年最初のマック新作は、まさかのドラクエコラボ。


「ザク切りポテト&肉厚ビーフ やみつきコンソメペッパーマヨ」と、スライム色が目を引く「マックフィズ 爽やかヨーグルトソーダ味」をセットで試してきました。


まずバーガー。包み紙を開けた瞬間、バンズに入った“勇者の剣の一太刀”風のスリットが目に飛び込んできて、思わずニヤリ。


見た目からちゃんと“ドラクエしてる”のが楽しくて、写真を撮る手が止まりません。


ひと口かじると、表面カリッとしたザク切りポテトの食感がまずガツン。


そのあとに、厚みのあるビーフパティのジューシーさが追いかけてきて、かなり「ジャンクのいいとこ全部のせ」な感じです。




味の決め手になっているのが、コンソメペッパー系のマヨソース。ポテトスナック菓子の濃いめコンソメを、そのままソースにしたようなジャンキーさがあって、ブラックペッパーがきっちり後味を引き締めてくれます。


塩気はやや強めなので、軽いお昼というより「今日はガッツリいきたい」日にちょうどよさそう。


レタスで一応フレッシュ感は足されているものの、基本的にはポテト&ビーフでお腹にどんと来るタイプのバーガーでした。


一方のマックフィズ 爽やかヨーグルトソーダ味は、まず色が完全にスライム。


透き通ったブルーグリーンが、コラボ感をこれでもかと演出していて、テンションが上がります。


味は名前どおり、ヨーグルトドリンクとラムネ系炭酸の中間のような爽やかさ。甘さはしっかりあるものの、ヨーグルトの酸味のおかげで後味が軽く、脂っぽいバーガーとの相性はかなり良好です。


一緒に味わってみると、こってりコンソメ×さっぱりヨーグルトソーダというコントラストがちょうどよくて、飲み物というより“口直しデザート”のようなポジション。


見た目は遊び心満載なのに、組み合わせとしてちゃんと計算されていると感じました。ドラクエ好きはもちろん、「期間限定のジャンク×映えドリンク」が好きな人にも刺さるコラボだと思います。