〜今日の読書〜 

 「アウトプット大全」(サンクチュアリ出版) 

樺沢紫苑先生 


 (今日の内容) 

日本人は断るのがとても苦手真顔


 「断らない人」は自分が本当にやりたいことに対して、エネルギーと時間を振り向けることができなくなってしまう。 


 自分の人生の中で「優先順位」を決めて、迷わず(公平に)断り、


 謝罪(感謝)+理由+断り+代替案 


 で誠意を示す。


(今日の気付き) 

◯断るなんて「不誠実」なこと。

 断る人は仕事が「できない人」。 


そんな思い込みの中で踏ん張って生きてきたショボーン


◯迷惑かけたくないからと、できないことも引き受けて、余裕がなくなって…、ミスして…。では本末転倒。


世の中、上手くできてるから大丈夫音譜


自分が苦手なことも得意な人がいる。 


迷惑かけちゃいけない!」に縛られず、困った時はお互い様の気持ちで、軽やかにいきたい。 


 ◯手放すから入ってくる!

好きを活かして力を発揮するには、「嫌だ」はなるべく遠ざける。努力と勇気も必要なんだなぁ…。


嫌なことでも進んで引き受けてやるべき!」も不要な思い込みだったのかもしれないダウン