〜今日の読書〜 

 「アウトプット大全

(サンクチュアリ出版) 

樺沢紫苑先生 


 多くの気付きがあるニコニコ


気付きを忘れないためにも、早速アウトプットしていこうと思います!


 (今日の内容) 

インプット→「入力」すること。具体的には「読む」「聞く」 


 アウトプット→外界に「出力」すること。具体的には「話す」「書く」「行動する」 


 アウトプットすることで初めて記憶に残りやすくなり、真の意味で身につき「現実世界」を変えていける!


 2週間に3回以上アウトプットすることで「長期記憶」として残りやすくなるらしい。


 インプットアウトプットの黄金比は3:7


 (今日の気付き)

◯今までインプットの量が成長に比例すると思っていたけれど、違っていた。 


 ◯中学、高校時代、試験直前に詰め込んだ勉強では知識は残らないわけだ。


 ◯やっぱり教科書を眺めているだけでは力がつかない。


 ◯授業ノートと授業中のメモを合わせてノートを作り直す作業はかなりの労力が必要だった。もっと効率いい勉強はないかと思いながらやっていたけれど、あれでよかったのかもしれない。 


 ◯テストが終わっても、少し時間をおいて復習することで長期記憶に移行したはずなのに、チャンスを逃していた!ということがよく分かった。 


 今からでも遅くない!アウトプットを意識して学び、いろんなことに挑戦していきたいニコニコ