今の家に引っ越してきたのは長男がおなかの中にいた7年前。
そこから多忙な子育てが始まり、小さな子どもが常にそばにいて「大掃除なんてできませ~ん
」と開き直ってきたけれど、今年は整理収納アドバイザーまあちさんに刺激をもらったおかげで家の中を大きく改造したくなりました![]()
「爪切りどこ?」「はさみどこ?」
物の居場所を聞かれても常に
「たぶん、あのへんじゃない?
」
というあいまいな返事
そして、夫の人間ドックの利用券が見つからずに再発行
してもらうという事件が起きて、このままではいけないと決心しました![]()
夏休みには、整理収納 「基本のキ」の「整理」に取り掛かりました。
もう子どもたちは6歳と4歳になるのに、赤ちゃんの頃使っていたものがクローゼットにたくさん眠っていました
私の場合、リサイクルに出そうとか考えると面倒になって先延ばしになってしまうので、捨てる決断をしたそばからごみ置き場へ次々と運び出しました![]()
独身時代買った高かった服やカバンだって、今の価値なんて微々たるもの![]()
高かったかどうかではなくて、今使うかどうか。この1年着たかどうかで判断。
捨ててみてびっくり。こんなにたくさんのごみが我が家に住んでいたのかと…。
そして、この冬休みも再度捨てられるものを捨てて、「基本のキ」の「収納」
「収納」するために必要な収納グッツを買いに行きました![]()
ここまでくると、ウキウキしてきます![]()
以前はまずは100均に行って買ってみることもあったのだけれど、100均のものは上に安定して積み重ねることができなかったり、何年か経つと同じものが手に入らなくなったり増やすことができなかったりで案外使いづらい。
少し高いけど、無印良品やニトリの定番のものをそろえると、今後も増やしていけるのでおススメです![]()
それからというもの…、子どもには
「おもちゃをお家に戻してくださ~い。変身ベルトのおうちはどこかな~。」
な~んて言うと、ラベリングを見て元の位置に戻してくれます![]()
「片づけなさい!」なんて言っても定位置が決まっていなければ、何が片づけなのか子どもにはあいまいで伝わっていなかったのだと思います![]()



