2022年分投稿したら動画5つでも普通に見れるな。

2021年より前の分、3つに絞らなくてよかったのね。

いやでもやはり選ぶ事に意味があるよね。

自分の中でだけだけど。

ま、記事追記&修正するのも面倒くさいからいいや。

 

というわけでやっと2023年分まできた。

 

 

 

1個目

「インフェルノ」

 

アニメ自体は見てないんだけど。

でもOP映像はかっちょいいよね、って事でノミネート。

 

なんかソウルイーターに似てるよなと思ったら

やっぱりそうだった。

ちなみにソウルイーターも見てません。(笑)

 

だけどもソウルイーターとまかろプには共通点があって、

まかろプは名前が、まかろプのゆかいな仲間たちの一員のマチコは

金髪・緑眼・ツインテールなんですねぇ。

たまたまなんだけども。

 

まぁまかろプとタチコマンとマチコの話は

話すとすごく長くなるので辞めときます。

設定が実はちゃんとあるので中途半端に書きたくない。

きっちり書いてもだれも興味ないだろうけど。

 

 

 

2個目

「Poo」

 

この動画そのものだったかどうかは分からないけど・・・

かなり(10年近い)前に見つけてはいたけど

久しぶりに検索して聴いたらまたハマった。

 

検索するといろんな言語のが出てきて

日本語バージョンはちょっとBPO案件になりそうな歌詞だったり、

それを改定した日本語バージョンもあったり(?)

まぁいろいろな言語バージョンがあるんだけど

結局はオリジナルのタイ語バージョンが1番いいなぁ。

日本語にはない響きがある。

その独特さが心地いい感じ。

 

でもタイトルは「Poo」なんだよね。

「う▢こ」じゃないか!!!(笑)

 

 

 

というか先に検索したのはEDの方で、↑のOPの方が後だったような。

そのED

 

EDもタイ語バージョンが1番カッコいいし可愛いなぁ。

ちなみにこの「あにゃまる探偵」もほぼ見てなかったな。(笑)

本放送は日曜日だったっけ?もう忘れた。

 

でも犬のお姉ちゃんだけは可愛いと思います!

ええ!!

 

あと、なんか頭身的にも少しピグ味があるよね。

いやピグがキル味があるのか。

という事はまかろプは🐼と🌰と🐰のキルミンだったわけか。

なるへそ。

 

 

 

3個目

「ゆずれない願い」

 

これはもう平成の名曲よ。アニメの枠超えて歌謡曲全枠での。

これも動画自体を2023年に見つけたので2023年分にノミネート。

 

この頃、1985~1995年くらいの曲って

ボーカルにもギターにもドラムにもエコーというかリバーブというか

残響音がこれでもかってくらいかかってるんだけど。

 

実際にホールで演奏したのを録音してるというより

後から機械的にかけてるっぽいような気がするけど、

嫌いじゃない。

多分機械的にかけてるとしてもデジタル処理ではなくて

アナログな回路でかけてるんじゃないかな。

いや全然分からんし想像だけども。

 

こういうズンチャンズンチャン響いてる曲って

2000年代になって無くなったよね。

それより以前も殆ど無い気がする。

 

ズンチャンしていると「あぁ~90年だなぁ」って感じ。

 

 

 

この曲には腹抱えて笑ったエピソードがあって、

PC版ピグ在りし日、2012年くらいだったか

一度ポ〇されてまたまかろプが復活した2015年くらいだったかな。

わ〇ぷーと話してる時に

「レイアースの曲いいよね、『変わらない想い』だっけ?」

って言ったら数秒してわくんが

「『ゆずれない願い』やんけ!何一つ合っとらん!デタラメだ!」

ってツッコまれたのを覚えてる。

自分で言ったんだけど笑いこけそうになった。

 

そう、今は亡きわ〇ぷ―との思い出さ!

(笑)

 

 

 

ちなみにレイアースも勿論殆ど見てない。

いや本放送の時何歳よって話なんだけど。

見てたのかもしれないけど、ストーリー理解してないね、

だからほとんど覚えてない。

 

 

 

って事で2023年アワードの曲はアニメ&原作も殆ど見てないのに

OP・EDだけは知ってるぜという3曲(+1曲)でした。

 

 

 

====================

 

やっと2023年分まで終わった。

あと2016年分だけはデータが残っているんだけど

2006~2010年と 2011~2015年の分は

正確な年はわからないにしろ

大体でまとめて載せようかなと思います。

いつになるか分からないけど。

 

あと2023年分はフリーレンは確実にアワードに入ったのだけど

2024年に跨いでるしもうフリーレンはフリーレンだけで

1つの記事にしようと思いますので今回は除外しました。

 

何故って、そりゃ

勇者ヒンメルならそうした、から。

 

いや、おいらは魔王だった。忘れるところだった。

 

 

 

じゃノシ