だいぶ日が開いてしまったのだけども。

その間にいろいろあり過ぎて。今日含めて。

もうな、いろいろ起こり過ぎ。

神も仏もいない事を証明するだけの世界、なんなんだこれは。

まぁ仮に、億が一いたとしてもこんな世界なら風〇開けてやるよ。

ふざけやがって。

 

とりあえず書いてく。

 

 

 

★いいね

地震の話はまた後で書くとして、2個前でブログの「いいね」を

実験的に開放したって書いたんだけどもやはり業者が湧いてきたから

一瞬で辞めますた。もうここはBOTしかいないのね、いとかなし。

 

それでそれついでに書いておくけども、2月までに過去記事、

削除するのでよろしこ、誰も読んでなくてもね。

「※時限削除」ってタイトルに入ってる投稿ね。

逆に入ってないのは消さない、かも。

まぁなんていうんだろ、ヘッダーの部分、

いや調べたらメッセージボードってなってた、ここに記しておくか。

 

 

 

★タイヤ

やっとこさタイヤを、年明けてから変えたんだけども。

まだ増し締め行ってない、トルクレンチ持ってないし自分でもむりぽ。

けど黄ー帽ー、3日から営業してたんだっけな、優秀だな。

一応予約して行ったけど、がら空きだった。

まぁ流石に今頃タイヤ履き替える人はいないだろうし遅すぎだし、

正月早々何かやろうって人もいないだろうね。

そのうち労働環境がどうのこうので1月5日ぐらいからしか

営業しなくなるんだろうな。どこのカーショップも。

食料品店はさすがにそれは性質上しないだろうけども。

けどさ、寒い時暑い時って結構車壊れるよね。

そういうの故障も軽微なやつまでいちいちロードサービスを呼べって事に

なってくるのかね?

嗚呼世知辛い。

ま、タイヤはもう今履いてるやつ潰したら次からは取り寄せでもいいから

オールシーズンタイヤにするよ。もうめんどくさい。

どうせ雪道、ある程度積もったらもう通行止めなる前に

自分から自主的に外出しないようにするし。

出先からの帰路だけスタッドレスが効果あるだけだし。

雪国?行きません。 山道は走るかもね。

 

で、タイヤはいいとして、エンジン、またなんかおかしいんだよな。

何がおかしいか原因不明。プラグなのか電圧なのか、

ガソリンの質なのかシリンダー壁面なのか。

バッテリー替えてからおかしくなった気がするから

電圧の気がするんだけど、新品なのにオンボロ7年前のバッテリーより

電圧低いってどういう事やねん。

やっぱ海外製ってあてにならんね。

シリンダーが原因、というかオイル銘柄を変えてから1年くらいたったけど

それに由来するものならこれまためんどくさい。

前のに戻してもいいんだけどね、黄帽で変えるなら。

まぁでも予備がまだ大量に残ってるし、GWに考えよう。

 

 

 

■あーすくうぇいく

で、正月は実家に戻っていたけども、まさか元旦に地震が来るとはな。

ここも被害はないけどもかなり揺れて。カタカタと小刻みな感じじゃなく

目まいや船酔いしてるみたいなゆらゆらしてるので怖さというよりかは

気持ち悪くて立っていられない感じだったな。

 

んで昨日も地震夜中にあって、それは突き上げるような鋭いのが

小刻みにドガガガガ・ヤクト・ドーガ!って感じだったのよ。

1個前に書いたけども。

ま、その記事はソッコーで消すかも。

震度1って表記されてたけど、絶対1じゃねーよ。最低でも2は確実だ。

もし2ないって言うならこの建物が揺れを増幅してるんだろな。(笑)

笑えんけど。

音がとにかく、元旦のやつよりひどかった。

外壁に車が突っ込んだのかと思ったよ、それくらいガガガ―!って音がした。

 

 

 

■探しモノ

で、実家からまた戻ってきて、そろそろ旅の準備し始めないと

また間に合わなくて焦りそうだからもうちょっとずつしてるんだけど。

前の会社にげきおこ!まかプん丸状態で辞めたから私物を置き忘れちゃったのね。

大した物もなかった(はずだ)し、もう処分でもいいって言ったのは

確かに言ったんだけどさ、そう言っても返却するのが普通じゃない?

しかも1個や2個じゃなくてかなりの量の物置いてたのにさ、

全部捨てるとか、やっぱあの会社頭おかしいわ。

 

なんかなぁ、もう常識から逸脱しすぎてて。

ってまぁその話はいいとして(ちょろっとそこの部分も後で言うけど)、

その捨てられた私物の中に常備薬とか絆創膏とか入れてた

100均の小さいポーチみたいなのがあったのよ。

 

それ何入れるんだってくらい小さくて、薬くらいしか入らないんだけど、

それどうせ職場で汚れちゃってたし新しいの買おうと思ったらね、

もう廃版になったのか売ってなかったのよね。

その大きさだけじゃなくて他の大きさや形も全部無くなってたから

廃版になっちゃったんだろうね。

結構長い間売ってたと思うんだけどな。

それに代わる物がなかなか無くて困ってる状況。

 

で、同じシリーズの丸いやつを小銭入れにして使ってたんだけど、

こっちは持ち帰ってきたけどミスって捨てちゃったか?と焦ったけど

探したらまだあった。ぼろいけど捨てなくてよかったぜ。

 

もしかしたらデカいダイソーにはまだ売ってるかもしれないから

一応行ってみるけど、まぁ無いだろうな。

意外とキャンドゥにあったりするんだけど、キャンドゥってこの辺り

完全に消滅したよね。あーイオンと統合したんだっけ?

よくわからん。

一応キャンドゥにしか売ってないって言われてるスマホ関連商品、

買いに行く予定あるから一応行ってみるか、でもキャンドゥ、

へんな所にあるんだよな。行くのしんどい。

 

 

 

■カメラの

でまぁその話に続くけども、年明けてからカメラ関連のアクセサリーや

補器類も買っていかないといけないわけで。

ある程度は候補しぼってブクマとかしてあるんだけど。

年末に一旦amazonのアカウント消したからね、

そしたらamazonってアカウント無いと買い物できないのね。

楽天だと登録無しで買い物できなかったっけ?

不便だなぁ。なんでもかんでも個人情報集めるつもりかいな。

 

ま、アカウント乗っ取られたらややこしいし、amazonって

購入履歴が永久に残ってるからな、カード番号とかは消せるけど、

購入履歴や発送履歴は消せないわけですよ。

なにがまずいって大人のおねぇさんの~ってそっちはまだマシだわ。

もっとまずいのは、住所。

発送先登録も完全に消す事も出来なければ、

発送済みの履歴に残ってる方の住所も購入履歴が消せないから

永久に消せないんだな、コレが。

なんかセキュリティ的コンプラ的にガバガバ過ぎない?

 

こっちから履歴が消せなかったり個人情報が消せなかったりするサイトって

なんなのって感じ。

まぁkindleで何かを買ってしまってる人は無理だろうけど、

そうじゃないなら、購入型の保証とかそういう系等、

期限が切れたタイミングで一旦amazonのアカを作り直す、

これを定期的にやった方がいいと思う。

どっちにしろ乗っ取られたら今の住所とかは両方流出するけども、

ずーっと購入履歴が残ってると前の住所も前の前の住所も流出するからね。

そこから更に詳細な個人情報とか勘繰られて抜かれるかもしれない。

知人を装って前の住所の近所に聞いて回る、とかね。

実家に住んでた時から使ってるなら実家まで特定されるとかね。

 

ま、そういう事があるので人それぞれ考えはあると思うけども

おいらは消しといた。

で、それ故に再登録がめんどくせぇ。

 

 

 

なんかカメラの話全然してないなw

何をしようとしているかと言えば、画質が悪くて高感度ノイズもひどいから

それを誤魔化す為に、そして撮影の幅を広げる為にも

CPLフィルターを導入しようかと。

ただこれ、フィルター無し状態でさえ高感度弱いのにさらに追加したら

もっと酷くなるの確実なんだよね。

なのでかなり高性能な高透過フィルターしか選択肢が無くて、

現状1個しか該当せず、1枚12,500円。

高ぇってばよ。

 

まぁでも買うしかないんだよね。カメラ本体の値段と見合ってないけど。

シャッター速度は高透過タイプでさえ1段分(2倍に)落ちてしまって、

もう日没時や室内は絶対に手持ちじゃ使えない代物になってしまうけども、

反射を抑える事によって疑似的にノイズを減らせるから。

発色が良くなる事によってノイズを目立たなくしてるだけの

「ノイズの量」自体は変わってない、ただの詐欺なんだけども。

人間の目にそう映ればデータ上ではどうでもいい。

 

でも「記録用」カメラとしてはこのカメラの右に出るモデル、

未だに存在しないんだよな。

もう完全に生産終了しちゃったから大事に使うしかない。

コンパクトモデルはどのメーカーも撤退してしまったから。

 

でもさぁ、プロカメラマンも何人か言ってるけど、

コンデジが終わるとカメラ業界そのものが終わるよ?

これ他でも何にでも言える事なんだけど。

 

裾野を広くローエンドを普及させとかないと、

結局新規で入ってくる客が減って、

高利益率のモデルを買う人がどんどん引退や亡くなっていって。

そして最終的に買う人がほぼいなくなって終わるんだよね、文化が。

 

もう全メーカー廃業するなら知らんけど。

 

 

 

だめだ、また文句ばっかりの文章になってしまった。

カメラの話は終わろう。

最後に1個だけ。てかこれが悲劇!

 

映り確かめてる時にミスってかなり太陽にハイズーム向けちゃったんだけど!

ある程度までのズームなら大丈夫だと思うんだけどどうじゃろな。

結構ズームしてしまったような・・・

一応後でもう1回映りと絞りの動きとか見てみて何にもなってないっぽいけど、

まぁカメラに良くないってのは確実。

 

一瞬でシャッター速度(オート)が上限1/16000秒まで振り切れたから。

1/16000はやべーだろうとw だいぶ焦った。焦げだけに!(笑)

笑い事じゃないんだけど。

いやぁ、暗いレンズでよかったと初めて思った。(笑)

 

けど言い訳になってしまうけども、

肉眼でみて普通に見れる明るさだったんだよ、冬の日没だし。

なのでボケてたのかぼーっとしてたのか、普通なら気を付けるんだけど

月を撮ってるのと勘違いしたのかズームしちゃったんだよ。

 

ちなみに前回の旅はそんな事気にせず、いや多少は気にしたけども

普通に逆光とか夕日とかバンバン撮ってたような?

特にカメラへのダメージは無さそうだったけど。

まぁ冬至に近い時期だったから太陽の攻撃性も最小限だったのかも知れない。

 

書きながら旅で撮った画像見てみたけど、そんなに夕日撮ってなかった。(笑)

じゃあ何を撮ってたんだろ。

 

一応旅で撮った中で最速のシャッター速度だったのはこの写真で、

雲の隙間から完全に太陽見えてるけども1/1600秒。

 

これなんか完全に太陽入ってしまっているけど控えめな1/400秒。

 

こちらの天日干し楽天パンダは太陽は入ってないけど1/1000秒。

 

う~ん、分からん。

 

パンダのはおいておいて、上の2つはじっくりってわけでもないけど、

結構何枚も太陽に向かって撮ってたから時間としてはかなり長時間

太陽にレンズを向けてたはずなんだよね。

でも特になんともなかった。本体が熱くなるとか煙(これは1撃アウト)とか。

 

それに対して、今回ズームしてやっちまったのは・・・

それよりかはだいぶと短い時間なんだけども、問題は光学60倍ズーム。

マジでミスったわ。

ホント、何度も言うし後から思えばだけど、「月」の感覚だったんだよね。

 

もうさ、最近かなり体も疲弊してて、考えや判断力が鈍ってるんだろうな。

ずーっと神経痛に悩まされているし、せっかく仕事辞めたのに

暇になるどころかやらないといけない事や問題が羽虫の如く湧いてくるし。

 

567になってからもかなり能力が削られた気がする。

いや気がするんじゃなくて確実に削られてる。

2015年以前のまかろプと比べたら全能力値の合計が

半分くらい、判断力に至っては3分の1くらいになってしまってる。

実感としてはそれくらい心身共に落ち込んでしまったんだよ。

 

もう何言っても言い訳なんだけど、

一応今の所はカメラちゃんと動いてるけど実際ダメージが

蓄積されていってるのかもしれないし、

はぁ~って感じ。

 

老人になるってこう言う事なんだろうな。

出来る事が出来なくなっていく、それの連続。

押井守の「生きているのは何かを獲得するのではなく

実際は失っていく過程なんだよ」みたいな名言、

マジで痛感してる。

 

一応何もない部屋の壁撮って素子のムラが無いかとか、

絞り板の動きがおかしくなっていないかとか見てみたけど問題はなさそう。

けども実際中身がどれだけダメージあったかは分からんからなぁ。

本体とレンズが分離できるタイプはこういう時目視で中身見れたりするから

実際故障個所を発見できるのもそうだし、問題ない場合の

精神衛生上もよろしいよね。ホコリは入りやすいけど。

 

もう何はともあれため息しか出ないわ。

 

 

 

■災い転じて災い

おかんも去年入院してたし、まだ通院してるし、

こっちもずっと体調悪くてしんどいのに、今日1月10日おとんが

救急車で運ばれただと。んでこれ書いてる途中で入院するって連絡。

 

別に心配してないけどさ、この薄情まかろプ。

けど薄情なりにだけどもう嫌な事聞かされると精神に堪えるのよ。

仕事してる時もさ、ただでさえしんどいのに

仕事以外の事まで忙しくなってきてあーだこーだ嫌な事聞かされてさ、

もう完全に体ぶっ壊れたよね、だから辞めたんだけど。

もうたぶんこれ治らんわ。

 

で改めて思ったけど、他人の言う事は信用したらダメね。

結局自分の考えてた事や直感や判断がいつでも1番正しかったわけで。

後から思い返しても自分の直感が外れていた時って人生で1度もないんだよ。

たまたまかもしれないけど。

 

人間いつシぬか分からんからね、

そして体調悪くなろうが怪我しようが、誰も責任なんて取ってくれないんだよ。

じゃぁさ、やるべき事、取るべき手段、進むべき道は1つだよね。

可能な限り他人と関わらない事、これに尽きる。

もうこれ以上誰もおいらの邪魔をしないでくれ。

頼む。

 

 

あとさ、もう人にアドバイスする事も辞めるよ。

どうせこっちの良心なんか感じ取る精神を持ち合わせていないんだろうし。

おいらももうこの先の人生で無駄足踏んでる時間なんてないし、

世代によってあるべき「正義」が違いすぎて、もう話すらできないんだよね。

 

なんというか、これも立場違えばなんとやらの部分かも知れないけど、

年配になればなるほど、洗脳されてるなぁと思うよ。

もうね、洗脳を解いてやろうとか、真実を伝えようとか、

そういうレベルではなくて、関わる事すら嫌になってきたし、

視界に入るのすら嫌になってきた。

馬鹿すぎてさ、結局おとんの場合もこっちの言う事聞かなかったから

入院しないといけなくなるまでなったわけで。

その入院以外にも今大きな問題がいくつかあるんだけど

それも全部おいらの言う通りにしてたら今のような状況にはなってなかった。

 

しんどい選択肢を取れって言ってないし、むしろ楽な方選べって言ってんのに

なんでジジイやババア共は悪い方・しんどい方・損する方をわざわざ選ぶかね?

ぜーんぶ世間体で選んでるよな、あいつら。

世間体なんてなーんの価値もない、1円にすらならんのに。

じゃあ自治会や親戚や知り合いや会社や社会や、

そんなところで「いい人」を演じ続けたとして、誰が実際困ったときに

物理的物質的な支援や解決策をくれるんだ?

誰一人いないだろうが。

 

人生、頑張って、我慢して、黙って、周りに合わせて

そんなものは嘘つきのする事だよ。

そうやって洗脳、それが良い人間って洗脳されてるからそう思いたいだけ。

自分の今までやってきた事が間違ってなかったと思いたいだけ。

いまさら生き方を変えれないだけ。

本当に心の底から思ってるなら別に構わんけど、人に強要するな。

そして本当に心の底から思ってないから他人が気になるんだろうが。

 

こういう人間が上の世代に多すぎる。

他人の考えた理論に同調し洗脳され、自らは思考せず復唱するのみ。

脳シだよ。それは生きていると言えるのか。

 

自分の経験から得た知識や認識や感覚がいつも正解だと思うな。

そして残念だがあんたらの「正解」は権力者共に捏造された虚構だ。

 

ここで言っても意味ないんだけど、まぁ大概腹立つ。

 

 

 

で、まぁ話だいぶ逸れたから戻すけども、

結局おとんもシぬ間際になっておいらの言ってた通りにしとけばよかったとか、

おいらの言ってた事は本当だったなぁとか、そんな事思っても無駄だぞ。

そしてこっちはそう気づいてほしいとも思ってない。何もかも手遅れだ。

その証拠に、家には帰っても地元民も親戚も誰ともかかわってないだろ?

必要ないからな。連絡先も知らん。

必要のないものは要らない、人であれ物であれ概念であれ。

もしそうして残らないのであればそれでいいし、

他者にとってのおいらがそうであるならそれでいいんじゃないかね?

 

自分に嘘をついて生きるのはもっと辛いからな。

 

もうおいらにはそんなに時間が残ってないんだ。

だからね、要らないの。

 

 

 

じゃ、まだ書きたい事あるけど長すぎるから次ので。ノシ